2018年10月3日 更新
ボディトリートメントで気持ちよく心身リセット!
トリートメントという言葉を聞いてまず思い付くのは「ヘアトリートメント」ではないでしょうか?髪の傷みを改善するためなどに良いとされるへアトリートメントは、日常から取り入れている方も多いでしょう。顔についてはクレンジング、洗顔、化粧水、美容液、乳液、クリームなどのスキンケアが一般的です。しかしボディのケアに関してはどうでしょうか。ボディトリートメントはあまり認知されていないかもしれませんが、実はたくさんのメリットが期待できるのです。今回はそのボディトリートメントについて紹介していきます。
ボディトリートメントとは?
ボディトリートメントとはオイルなどを用いて手や腕を使って行うボディのケア方法で、手の温もりがもたらす高いリラックス効果が特徴となっています。主な目的としては、血液やリンパの流れを改善させて老廃物排出を促すことが挙げられます。それによってむくみの軽減や、新陳代謝アップが期待でき、ダイエット効果や肩こり緩和にもつながるといわれています。また、香りのあるオイルを用いることで精神面にもさまざまな作用をもたらすことが期待できます。
ボディトリートメントの種類と作用
では、ボディトリートメントにはどのような種類があるのでしょうか? ボディトリートメントには大きく分けて3つの種類があります。オイルトリートメント、アロマトリートメント、アーユルヴェーダの3つです。それぞれの作用と合わせて、順を追って見ていきましょう。
1.オイルトリートメント
オイルトリートメントは、ボディトリートメントを扱うお店であれば必ずといってよいほどメニューに入っています。オイルを使用して直接施術者の手が肌に触れることによって、その体温やほどよい圧がリラックス作用をもたらします。使用するオイルは、ホホバオイル、スイートアーモンドオイル、グレープシードオイル、セサミオイルなどさまざま。立ち仕事による足の疲労や、ハンドなど部分的な施術はもちろん、横になりながらの全身トリートメントも人気です。
2.アロマトリートメント
オイルトリートメントの中でも、植物から抽出した香りのある精油(エッセンシャルオイル)を用いたものを指します。エッセンシャルオイルにはたくさんの種類があり、サロンによっては自分の好きな香りを選ばせてもらえることも。オイルの薬効もそれぞれなので、一例をご紹介します。
- カモミール・ジャーマン
- リラックス効果があるとされ、不安や緊張を軽減してくれる。
- ライム
- 心を元気づけたい時や食欲不振の時に。
- ローズマリー・シネオール
- 呼吸器系の不調、冷え性、ニキビや吹き出ものなどのスキントラブル。
抜け毛やフケなどのトラブル。産後に抜け毛が気になる場合にもおすすめです。
自分のお気に入りの香りで、リラックスしながらトリートメントを行うことができるのがアロマトリートメントの魅力です。老廃物の排出を促したり、自律神経やホルモンバランスの乱れを整えたいときに。また、最近何となくやる気が出ないな、イライラしているなと感じているときにも、ぜひトライしてみてください。
3.アーユルヴェーダ
オイルトリートメントの原型ともいわれるアーユルヴェーダ。これはインド・スリランカの伝承医学に基づくものです。体内のエネルギーのバランスを健康に保つことでさまざまな効果が期待できます。代表的な手法として「アビヤンガ」や「シロラーダ」というものがあります。前者の「アビヤンガ」は油を体に塗ることで体内循環を良好にするもので、こちらは触ったりもんだりするものではなく、数分置くといういたってシンプルな手法です。後者の「シロラーダ」では額の決められたポイントにオイルを垂らしていきます。リラックスさせて瞑想状態になることによって、ストレスや目の疲労・頭痛などの軽減が期待できます。
マタニティトリートメントも!
ボディトリートメントは、妊娠中のつらい症状を緩和してくれるものもあります。ただし、妊娠の時期や経過によっては適さないこともあるので、トライしたい場合は医師に相談するようにしましょう。ボディトリートメントをしてくれるサロンの中にはマタニティトリートメントをメニューとして用意しているサロンもあります。また、産後疲れがひどい場合や産後の体をケアしたいと思っている人も、医師の許可のもと、サロンで施術を受けてみてはいかがでしょうか。
まとめ
いかがでしたか? 日頃の疲れを癒したり、心を元気づけたり、老廃物の排出を促したりと、ボディトリートメントは体だけではなく精神面にも効果が期待されることを理解していただけたのではないでしょうか。私達は知らない間にたくさんのストレスと触れ合っています。時には香りや温もりといった力を借りて自分自身を解放し、心身共に健やかなな状態を目指しましょう。
ドクターのコラムを掲載!画像をタップするとページへジャンプします