韓国生まれの“よもぎ蒸し”で、女性特有のトラブルを一気に改善

EPARKリラク&エステ

2016年1月29日 更新

韓国生まれの“よもぎ蒸し”で、女性特有のトラブルを一気に改善

韓国生まれの“よもぎ蒸し”で、女性特有のトラブルを一気に改善

  • faecbook
  • Twitter
  • google+

よもぎの有効成分たっぷり!スチームがカラダを芯から温めて血行を促進しよう

生理痛や更年期障害に、高い効果を発揮するよもぎ蒸し。美容に対する興味・関心が強い韓国では、古くから伝わる民間療法として親しまれてきました。よもぎ蒸しは、1回の体験でも効果が得られると評判。よもぎ蒸しによって、あなたのカラダの悩みも改善できるかもしれません。よもぎのもつ成分やよもぎ蒸しの方法・効果など、その詳しい内容をご紹介しましょう。

■よもぎ蒸しとは

よもぎ蒸しは、韓国伝来の民間療法です。もともとは、産後の肥立ちをよくする目的で始められました。しかし現在では、女性特有の更年期障害や生理不順など、さまざまな問題への効果が見込まれ、改善に活用されています。膣の粘膜は吸収率が高いため、薬効成分を含んだスチームを当てることで、その成分が内臓組織や子宮にまで浸透。血流を促し、婦人科系疾患の改善が期待できるのです。

■よもぎ蒸しの手順

よもぎ蒸しの方法は多様です。サロンなどでは専用の椅子に下着を身につけないまま座り、ケープを顔からすっぽりと覆います。そして、よもぎと漢方を煮込んだものから立ち上ってくる精油成分を、陰部や肛門に当てるのが一般的です。
このとき、ケープの中はかなり熱くなるので、のぼせやすい人はときどき顔をケープから出すと良いでしょう。時間は30~50分程度。最近は、自宅でできるよもぎ蒸しのセットや、下着に貼り付けるパッドタイプも出回っています。

■よもぎ蒸しの効果

よもぎにはカルシウムやマグネシウム、ビタミンA、B1、B2、Cのほか、クロロフィルも含まれています。抹消血管の拡張や浄血作用、新陳代謝促進作用などがあり、幅広い効果が期待できます。

<冷え性の改善>
カラダの中心を温めることで血流が良くなり、血液が手足の末端にまで行き届きます。そのため、冷え性の改善へつながるでしょう。

<デトックス効果>
大量発汗することで、カラダに溜まった毒素や老廃物が汗と一緒に排出されます。これにより、デトックス効果が期待できます。

<生理に関する悩みを改善>
子宮につながる膣から有効成分をしっかりと吸収するため、生理痛や生理不順などに高い効果が期待できます。また、生理の痛みを和らげて機能を活性化。ただし、生理中は衛生面を考慮し、避けたほうが無難です。なお、サロンによっては経血量が減ってくる4日目以降などを可とするところもあります。おすすめは生理前後ですが、とくに生理前のよもぎ蒸しは、生理痛や生理中の憂鬱な気分の解消に高い効果が得られるでしょう。

<更年期障害の緩和>
更年期特有の憂鬱な気分がすっきりしてやる気が出ます。

<美肌効果>
代謝が良くなり、毛穴の詰まりが解消されて肌がキレイになります。

これらのほか、肩こりや痔、鼻づまり、喉の痛み、むくみの解消、自律神経のバランスを整えるなど、人によって得られる効果はさまざまです。

◆執筆:青島幹子

よもぎ蒸しが受けられるサロン

冷えを改善したい人はこちら

今すぐ行きたくなったら。明日から予約できる!EPARKリラク&エステ

MENU OPEN

MENU CLOSE