足がなかなか痩せない人必見!足太の原因はセルライトかも!?

EPARKリラク&エステ

2016年3月14日 更新

足がなかなかやせない人必見!足太の原因はセルライトかも!?

足がなかなかやせない人必見!足太の原因はセルライトかも!?

  • faecbook
  • Twitter
  • google+

どんどん肥大化するセルライト!しっかりケアならエステサロン

足は体の中で特にやせにくい部分です。なぜなら、足には「セルライト」ができやすいから。下半身は上半身に比べて、圧倒的に脂肪が溜まりやすいといわれます。また、代謝も悪いので、老廃物をスムーズに排出できないのです。その脂肪と老廃物がくっつくと、セルライトという非常にやっかいなものができてしまいます。さらにセルライトができると、その部分の代謝が低下。どんどん肥大化していきます。手に負えなくなる前に、きちんとケアしましょう。

■足をやせにくくするセルライトとは?

ダイエットしても、なぜか足だけが細くならない。そんな悩みをお持ちの方は多いでしょう。その理由はさまざまですが、最も大きな理由に挙げられるのが「代謝の悪さ」です。そして、代謝を悪くしているのはセルライト。この「セルライト」については、耳にしたことがある人も多いことでしょう。これは、脂肪と老廃物がコラーゲンで固められたものです。

セルライトは特に太ももの裏側につきやすく、つまむと皮膚が凸凹になり、ちょうどオレンジの皮のように見えます。一度できるとどんどん増殖し、代謝を低下させる大変やっかいなものです。脂肪が肥大化したセルライトは、周りの血管やリンパ管を圧迫して、血液やリンパの流れを悪くします。それによって、酸素や栄養がきちんと運ばれず、老廃物が除去されなくなり、また新しいセルライトができるのです。

■自宅で足やせする方法

足を細くするためには、まずセルライトを解消することです。しかしこのセルライト、簡単には落ちない頑固なもの。そのため、毎日コツコツとケアすることがポイントとなります。ケアのタイミングは入浴中など、血行が良くなって体がリラックスした状態がおすすめ。ただし、いきなり太ももをマッサージするのは避けましょう。まずは足の裏を指で指圧し、続いて足首からふくらはぎまでをもみほぐします。

太もものセルライトは片足10分ほどの時間をかけ、セルライトをつぶすようなイメージでつまみましょう。少し痛みを感じるくらいの強さで、太もも全体をマッサージすることが大切です。

■エステで足やせ

自宅で毎日のようにセルライト対策を頑張っても、やはり自分でできることには限界があります。また、足全体に広がってしまった場合は、自力で改善するのはかなり難しいでしょう。

そこでおすすめなのが、エステでの足やせです。方法はエステサロンによって異なりますが、ハンドマッサージや専用のマシンによるケアが多いでしょう。ハンドマッサージと言っても、エステティシャンと自分とでは雲泥の差があります。自分ではどうしても手加減したり、太ももの裏側のケアがしにくかったりというデメリットがあるはず。しかしエステでは、足全体をしっかりとケアしてもらえます。

また専用のマシンには、ゲルマニウムを含んだものやセルライトを分解して燃焼させるもの、新陳代謝を高めてリンパの流れをよくするものなどがあります。これらを用いれば、より高い効果が期待できるでしょう。セルライトが足全体に広がっている人は、一度エステサロンの体験コースを受けてみてください。

◆執筆:青島 幹子

今すぐ行きたくなったら。明日から予約できる!EPARKリラク&エステ

MENU OPEN

MENU CLOSE