EPARKリラク&エステ正規掲載店
全額返金・最低価格保証

MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • キャシュポ値引
  • 事前カード
  • 女性専用

営業時間 10:00~20:00(最終受付20:00)
全ての営業時間

東京都中央区銀座5-1 -2F

最寄り駅:東京メトロ丸ノ内線 銀座駅 C1出口より徒歩1分

ネット予約でEPARKポイント貯まる!

空席確認・
予約にすすむ

銀座C&Dのブログ

身体が疲れているときの症状について

身体が疲れているときの症状とヨガのおオススメ記事です。
当店にいらっしゃるお客様もこのような方が多いので当てはまるところがあれば気軽にご相談ください。

軽度の疲労による症状:寝つきが悪い・疲れが取れない・食欲がわかない

残業続きになったり、急に大きな仕事を任されてプレッシャーを感じたり。それに輪をかけるようにお付き合いの飲み会や長~いミーティングと、思い通りに仕事を進めることができないと、少しずつ疲れが蓄積されがち。「寝つきが悪い」「疲れが取れない」「食欲がわかない」といった“体の変化”としてあらわれてくるでしょう。特に睡眠は、体調、肌の状態、やる気すべてに影響するので、とにかく寝ることができなくなるのは何よりもつらいこと。そんな状態をいち早く抜け出すには「ショック療法」ともいえるハード&汗をかくヨガがオススメ。疲れていると体を動かす元気もないと思いがちですが、ヨガインストラクターにリードされるままに体を動かし、呼吸で酸素を取り入れることで血行も良くなり、逆にスッキリと元気を取り戻すことができるかも。さらに、程よい疲れで「ぐったり寝」ができれば、深い睡眠にも入りやすくなります。

中度の疲労による症状:小さなことでイライラする・不安になる・集中力がない

レベル1の状態が続いてくると、今度は気持ちの余裕がなくなってきます。小さなことでイライラしたり、ちょっとしたことで不安になったり。人から言われた小さな一言にも一喜一憂してしまい、そんな自分にさらに自己嫌悪…という“気持ちの変化”が大きく表れてくるでしょう。この状態に陥ると何を考えてもネガティブな方向に自分をもっていってしまうので、何より「考えない」ことが大切。オススメのヨガレッスンは「リストラティブヨガ」や「ヨガニードラ」といったリラックス系のレッスン。体をほぐすことで心もほぐれてくることを、意識して体感してみましょう。また、何も考えずに「ゆだねる」ことを自分に許していくことや、「頑張らない」自分でいる時間を作るのも、気持ちを安定させるのにとても役立つでしょう。

重度の疲労による症状:自己否定を繰り返す・まわりに依存する・感情を制御できない

疲れがたまった体の状態(レベル1)と不安定な気持ちの状態(レベル2)を通り越して頑張りすぎると、心も体も悲鳴を上げ、自分で自分をコントロールできない状態になっていきます。「私はどうせダメなんだ」「私が悪い」といった自己否定を繰り返し、悪循環に陥ってしまったり、過剰に誰かに助けを求めてしまうこともしばしば起こります。そんな時にぜひ試してほしいヨガレッスンは、パークヨガやビーチヨガ、SUPヨガ、森ヨガ等の自然の中で行うヨガ。「自然」というとてつもなく大きなものに包まれている安心感は、精神を安定させます。さらに海の水、吹き抜ける風、いつも私たちを支えていくれている大地、という普遍的で壮大で、そして絶対にあらがうことのできない存在を感じることで、「自分ってちっぽけだな」「悩みなんて小さなものだな」と、物事の捉え方にも変化が現れてくるでしょう。

自己判断しすぎないことが大事

人によっては、レベル2~3の状態でも、ヨガや自分のケアだけでは難しいこともあります。そんな時は、勇気をだして心療内科やカウンセリングといった人の手を借りることも必要かもしれません。ただ、そうならないようにするために、定期的にヨガレッスンに通い、自分の心や体に対して意識を持っておくことや、日ごろのケアを怠らないようにしたいですね。そして、自己判断に迷ったときや勇気が出ないときは、いつも頼っているヨガインストラクターに相談してみるのもオススメです。今のあなたの状態にあったヨガのポーズを、きっとアドバイスしてくれるでしょう。

おすすめコース

【新規限定クーポン】

サロンブログの
読者になる
投稿者
銀座C&Dのスタッフ 山崎英一郎

山崎英一郎

ヤマザキエイイチロウ

男性による施術なので、力強い施術がお客様に人気です。特にフェイシャルデコルテコースは、リピーター様が多いメニューです。

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
銀座C&Dのスタッフ 山崎英一郎

オーナー

山崎英一郎 ヤマザキエイイチロウ

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。