こんにちは!
背骨labo恵比寿整体院の松崎です。
冬は寒さから身体を守ろうとして、肩をすくめたり背中を丸めたりする姿勢が増えます。この姿勢が続くと、肋骨や横隔膜の動きが制限され、自然と呼吸は浅くなります。
今日は呼吸と自律神経の関係をお話しします。
□呼吸の浅さは自律神経の切り替えを妨げる
呼吸は自律神経と深く関係しています。特に息を吐く動作は、副交感神経を働かせ、身体を回復モードへ切り替える重要な役割を担います。
冬の間に浅い呼吸が続くと、交感神経優位の状態が固定され、春になってもリラックスのスイッチが入りにくくなってしまいます。
□整体で整えるべきポイント
この時期に重要なのは、背骨・肋骨・横隔膜の動きを取り戻すことです。当院では、固まりやすい胸郭や背中を緩め、呼吸が自然に深まる状態をつくっていきます。
呼吸が変わると、自律神経は「整えよう」としなくても自然とバランスを取り戻しやすくなります。
□春を楽に過ごすために
春の不調は、春だけの問題ではなく「冬の身体の名残」が原因になっていることも少なくありません。
呼吸を深め、身体をゆるめることは、心の余裕にもつながります。春を軽やかに迎える準備として、今の呼吸と身体の状態を一度見直してみてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
背骨labo恵比寿整体院-セボネラボ-
【住所】
東京都渋谷区恵比寿南3-1-20三王ビル3F
【最寄駅】
・恵比寿駅より4分
・代官山駅より6分
【電話番号】
03-6452-5724
【営業時間】
平日:11時~22時(最終受付21時)
土曜:10時~20時(最終受付19時)
日・祝:10時~19時(最終受付18時)
#恵比寿#整体#恵比寿整体#整体恵比寿#カイロプラクティック#カイロプラクティック恵比寿#恵比寿カイロプラクティック#骨格矯正#骨格矯正恵比寿#首こり#首こり恵比寿#肩こり#肩こり恵比寿#頭痛#頭痛恵比寿#腰痛#腰痛恵比寿#ストレートネック#ストレートネック恵比寿#猫背#猫背恵比寿#巻き肩#巻き肩恵比寿#反り腰#反り腰恵比寿#骨盤矯正#骨盤矯正恵比寿#骨盤矯正#骨盤矯正恵比寿#姿勢#姿勢矯正#姿勢改善#眼精疲労#代官山#中目黒#広尾#麻布#六本木
おすすめコース