こんにちは!!あずまです!
ぎっくり腰当日からある程度、痛みが落ち着いてきたら、少しずつ動くようにしましょう。
従来は、痛みが治まるまでは寝ているほうがいいとされていましたが、
最近では早めに動き始めたほうが回復も早いということが分かってきたそうです。
ただし、無理は禁物です。痛みの程度をみながら、自宅の中などを少しずつ歩くようにします。
また病院を受診し、検査を受けることも大切です。病院では鎮痛薬などのほかに、
布製のコルセットをもらっておくと、歩くのが楽になります(※)。
強い痛みが治まったら、お風呂で温め、靭帯や筋肉の緊張をやわらげます。
温めると血行もよくなり、回復も早まります。荷物を持ったりするのもまだまだ
です。少し楽になったからといって、いきなり動けるものではないので日常の生活に
戻れるまでは10日くらいは必要とあります。私も2週間くらいかかったかなと記憶してます。
ただし腰の痛みに加えて、発熱や冷や汗などの症状が続く場合には、ほかの病気の可能性もあるので、
早めに検査を受ける必要があります。ぎっくり腰や腰痛の原因として、
腎結石やすい炎、たんのう炎などのほか、脊髄腫瘍など重大な病気が隠れている場合もあるからです。
(※)コルセットは薬局や介護用品の売場などにもありますが、医師に相談した上で使うようにしましょう。
では磁界ぎっくり腰最終回です。
お楽しみに☆彡