こんにちは!スリムビューティハウス新宿三丁目店です。
まだまだ大人気のタピオカ!
皆様、その正体をご存知ですか?
今日は、タピオカについてお話したいと思います。
タピオカの原料は「キャッサバ」という南米原産のイモの一種で、
タピオカは、キャッサバの根茎から製造されたデンプンのことです。
なぜ、キャッサバデンプンを「タピオカ」と呼ぶのかと言えば、
デンプンの製造法をブラジルの先住民のトゥピ語で「tipi'oka」と呼ぶことに由来します。
キャッサバデンプンは、ライスヌードルや冷凍うどん、
もちもちした食感のパン「ポンデケージョ」やお菓子の材料などにも使用されます。
日本でなじみのタピオカの食べ方と言えば、そう「タピオカティー」ですよね。
タピオカティーは、ミルクティーに大粒のタピオカパールを入れた台湾発祥の飲み物。
この「タピオカパール」は糊化させたタピオカを容器に入れ、
回転させながら雪だるま式に球状へ加工し乾燥させたもので、煮戻して使います。
あまり栄養がありそうに見えないタピオカですが、どんな栄養効果があるのでしょうか。
〈グルテンフリー・ダイエットとは〉
小麦粉などに含まれるグルテンを除去した食事を摂ることで、体質改善を行うこと。
グルテンに含まれるアミロペクチンは、血糖値を急上昇させる作用があります。
血糖値が急に高まると、インスリンが分泌され、脂肪が蓄えられやすくなります。
タピオカのようにグルテンフリーの食事を摂ることで、
血糖値の上昇を抑える効果に期待が持てます。
タピオカは腹持ちもよいため、間食や夕食前に食べると、食べ過ぎを防止できます。
小麦粉ではなく、タピオカの粉を使ったブラジル発祥のパン「ポンデケージョ」などもおすすめです。
今流行りのタピオカも、ダイエットに上手に取り入れていきたいですね☆
おすすめコース