腸活に良い食べ物・おすすBEST10!
腸内環境を食事で整えるには?
【腸内細菌のバランスを整える「腸活」の仕組み】
私たちの腸内には多種多様な細菌が生息しており、その数は約1,000種類100兆個。
これらの細菌がバランスをとり合うことで、腸内環境を良い状態にしています。
腸内細菌は、体に良い働きをする「善玉菌」と、体に悪い働きをする「悪玉菌」、そのどちらにも属さない「日和見菌」の3つに分けられ、これらの理想の比率は善玉菌2:悪玉菌1:日和見菌7。
一番数が多い日和見菌は、腸内の善玉菌と悪玉菌のうち、優勢なほうに味方する性質があります。
食生活の乱れや睡眠不足、ストレスなど、何らかの原因によって腸内の悪玉菌が多くなると、便秘や下痢、肌荒れ、免疫力の低下といった不調を引き起こすことも。
そのため、日々の食事では腸内の善玉菌を増やす食材を取り入れることが大切です。
【腸内の善玉菌を増やすおすすめ食材BEST10】
・納豆
・キムチ
・キウイ
・きのこ
・ヨーグルト
・りんご
・玄米
・豆乳
・オリーブオイル
・にんにく
【腸活食材を「食べ続ける」ことが大切】
腸内細菌のバランスは1~2週間で入れ替わるといわれているので、今回ご紹介した食材を食べ続けることが重要になってきます。
すぐには改善している実感が得られず、あきらめてしまいがちなのですが、少量ずつでも構いませんので、毎日食べるようにしましょう。
また、腸内環境はより多くの種類の菌がいることがいいとされています。
1つの食材に偏ることなく、さまざまな食材をバランス良く食べることで、腸活の効果がより発揮されますよ。
おすすめコース