マイオカインとは、骨格筋(筋肉)から分泌されるホルモンやペプチドなどの物質の総称です。
マイオカインは筋肉から分泌された後、筋肉自体に作用するものもありますが、血流に乗って全身に運ばれ、さまざまな臓器に対して良い影響を与えるものも多くあることが分かっています。
筋肉を動かすことによって分泌される「運動誘発性」のマイオカインもあるため、運動をすることがさまざまな臓器に良い影響をもたらすことになります。
忙しくて運動習慣があまりない人の場合、平日は以下のような方法で、生活の中で運動する機会を増やすようにするのがおすすめです。
・通勤の際など、できるだけ歩くことを心がける。
・歩く際は、スピードを速くすることで運動強度を上げる。
・エスカレーターやエレベーターではなく、階段を使う。
・座りっぱなしの時間が長い場合は、スタンディングデスクを使って、立ったまま仕事をする時間を設ける。
そのうえで、週末は有酸素運動(ウォーキングやジョギングなど)を行い、可能であればさらに軽いレジスタンス運動(筋トレ)も行いましょう!
下肢のほうが筋肉の量が多いため、マイオカインの分泌量も多くなると考えられます。
まずは、スクワットを始めてみてはいかがでしょうか。
おすすめコース