【ハーブティーの特徴と効能】
ハーブティーと聞けば、リラックスタイムに飲むイメージが強いですよね。
淡く華かな色・香りは、心を落ち着かせてくれます。
そもそもハーブとは、薬や香料になる有用植物全般のことを指し、植物の葉や茎を乾燥させて作られたものがハーブティーとして飲まれています。
西洋の漢方ともいわれ、存在するハーブの数だけ種類があり、その効能もハーブの種類によって様々です。
また、ハーブティーにはカフェインが含まれていないものが多く、香りによるアロマテラピー効果・ハーブの成分による健康効果を同時に得られる期待があるというのが最大の魅力ですね。
【ハーブティーの選び方】
・効果・味・香りで選ぶ
★カモミール:ハーブティーの代表格。リラックスタイムに
★ルイボス:スッキリとした甘さで飲みやすい。ノンカフェインも魅力
★ペパーミント:爽やかな香りでリフレッシュ効果も◎
★ローズヒップ:ビタミン豊富で美容効果におすすめ
★ジンジャー:生姜効果で体を温める
手軽な「ティーバッグ」or本格的な「茶葉」
時間がゆっくりとれるときは茶葉、仕事中にほっと一息つきたいときはティーバッグなど使い分けるのもおすすめです。
・「ブレンド」or「シングル」で選ぶ
複数のハーブを混ぜたり、紅茶と混ぜたりした「ブレンド」は、安価なものが多く初心者にも飲みやすいのが魅力です。
複数のハーブが配合されているので、アレルギーがある方や、妊娠中の方は気をつけて選ぶようにしてください。
対して「シングル」はやや価格が高く、売ってる場所も限られるので、初心者にはやや手が届きにくいかもしれません。
しかし、ハーブ本来の効果・味わい・香りを堪能できるので、慣れてきたらぜひ挑戦してみてください♪
おすすめコース