快眠ドライヘッドマッサージ専門店 ひつじ

MAP
  • 明日OK
  • スペシャルクーポン
  • キャシュポ値引
  • 男女OK

営業時間 10:00~19:00(最終受付18:00)
全ての営業時間

東京都府中市白糸台2-16-12

最寄り駅:京王線 武蔵野台駅 北口(階段)より徒歩8分

ネット予約でEPARKポイント貯まる!

空席確認・
予約にすすむ

快眠ドライヘッドマッサージ専門店 ひつじのブログ

頭皮が硬い!!

こんにちは!
今までに延べ1000人以上のお客様に関わらせていただきましたが
圧倒的に頭皮が硬いお客様が多い!!

なぜ?頭皮が硬くなるのでしょう?

体質もありますが、生活習慣による影響が考えられます。

①睡眠不足
睡眠不足は自律神経を乱し、血行不良を招きます。血行不良は頭皮が硬くなる原因の1つなので、十分な睡眠が必要です。
また、睡眠不足はターンオーバーを乱す原因にもなります。皮膚はターンオーバーをすることで古い角質や皮脂を排出し、バリア機能を維持しています。
ターンオーバーが活発になるのは、夜の就寝時です。肌の再生機能がうまく働くよう、しっかり睡眠を取るようにしましょう。

②運動不足
運動不足に陥ると全身の血行不良を招き、頭皮に十分な血液が行き渡らなくなります。すると、頭皮の筋肉が凝り、硬くなるのです。
ちなみに肩凝りも血行不良によって肩周辺の筋肉が凝ることで起きます。運動をする習慣を身につけると血の巡りを良くし、頭皮の筋肉の凝りも解消されます。

③食生活の乱れ
血液がドロドロになるのも、サラサラになるのも食事によって決まると言っても過言ではありません。それほど食生活は髪への影響が大きいのです。
例えばファーストフードや脂っこいもの、肉料理、外食が多い方は血行不良の可能性があります。頭皮が硬くなるのは血行不良によって、血液や栄養が行き渡らないからです。和食を中心とした食生活に変えるだけでも、効果が期待できます。

【頭皮が硬いことによる症状やデメリット】

●肩、首の凝り、頭痛
頭皮が硬くなると血行が悪くなり、首や肩甲骨周りの筋肉を硬くします。
首や肩の筋肉に凝りが発生し、肩凝りや首凝りといった症状が出ます。また、肩や首の凝りによって「緊張型頭痛」という頭痛を引き起こすケースも少なくありません。いずれも原因は頭皮が硬くなることで血行不良となり、筋肉が凝って発生します。

●抜け毛や薄毛、白髪
健康な髪が生え成長するためには、十分な栄養と酸素が必要です。
しかし硬い頭皮は血行不良を招き栄養不足・酸素不足となります。髪の成長が妨げられ、抜け毛が増えるので、薄毛を促進させます。また、血行不良によって髪を黒くするメラニン色素の働きが低下し、白髪が増える原因にもなります。
つまり、硬い頭皮からは健康な髪が生えにくくなるということです。

●顔のたるみ
頭皮が硬くなると、顔の皮膚を支える力が弱くなり、顔のたるみを招きます。
そもそも首や顔、頭皮は1枚の筋膜でつながっていて、頭皮が硬くなれば筋膜も硬くなります。すると、顔の皮膚を引き上げる力が弱くなり、たるみや二重あごができやすくなるのです。
もし、リフトアップなどケアをしても改善されない場合、原因は頭皮が硬いからかもしれません。

健康的に規則正しい生活が一番のようですね。

それでも疲れが取れない、頭が重い、硬いといった方は
是非ヘッドマッサージを体験してみませんか?

皆様の健康ライフのお手伝いができれば幸いです♪

おすすめコース

新規限定クーポン

  • 6600円 (60分)
  • このコースで
    空席確認
ドライヘッドスパ
サロンブログの
読者になる
投稿者
快眠ドライヘッドマッサージ専門店 ひつじのスタッフ 山内りか

山内りか

ヤマウチリカ

癒しの睡眠をお届けすること。お客様に寄り添うこと。

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
快眠ドライヘッドマッサージ専門店 ひつじのスタッフ 山内りか

ヘッドセラピスト

山内りか ヤマウチリカ

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。