• 女性専用

営業時間 11:00~21:00(最終受付19:00)

埼玉県熊谷市曙町1-3 コーポ清水102

最寄り駅:JR高崎線 熊谷駅 南口より徒歩3分

美容整体アルマのブログ

身体の不調からくる気分の不安定さ

おすすめコース

新規限定クーポン

今回の話はあくまで東洋的なケアの話と思って聞いてください(※医療の話ではありませんし、全員がこうなる、ということでもありません)。

あまり信じられないと思いますが、「気分がしずむ」って、体から始まることが多いです。臨床的にそういうケースが超多い気がします。

どういうことかというと、毎日どんよりと気が滅入ってたり、どうも元気に物事に取り組めないときは、決まった場所に機能不全的なものがあります。

どこかというと、首です。
首が超硬くて、左右にねじることができない。後頭骨と、頸椎(首の骨)の接合部分がズレてたり、硬かったりします。

以前、医者から鬱だねと言われて仕事を辞めたひとを施術してまして、ある時この人ぜんぜん首動いてねーなとおもい、頸椎をゆるめました。仰向けに寝かせて、左手で首の後ろを、右手で後頭部をささえ、やや牽引してじっとしてるだけです。

5分くらいでまず目に変化が出ました。ずーっとまぶしいと感じていた室内灯が、そんなに気にならなくなった、と仰いました。緊張して開いていた瞳孔が自然な状態になったのかもしれません。それから眉間の緊張がとれ、青白かった顔色も赤みが出てきました。

そのようなことを毎回やりました。首がゆるんだら背中、それから腰、と下に行って、最終的に仙骨というおしりの骨の可動性を上げるようなことをしました。3ヶ月くらいでだいぶスッキリとしたようです。
その方はずーーっとデスクワークで、首を動かさずに、目だけで周りを見るクセがありました。

もしかしたら、背骨の内側を通っている神経などの通りが悪くなっていたのかもしれません(予想です)。それが施術で通るようになり、脳がもともと持っていた機能を取り戻したのかもしれません。

なにが言いたいかというと、もともと一日中歩くように作られていた体(『脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方』参照)が、急に動かないことを強いられた結果、神経や血流がダメになってしまい、脳、心に影響を及ぼした、ということではないかという仮説です。

特に首が大事で、これもまた別の、やや気分が不安定なお客さんに、毎晩首のストレッチとホットタオルで温めるというのをやってもらったところ、朝の目覚めがよくなり、以前と同じように仕事ができるようになったそうです。

頭の中が騒々しくなってしまうのも、もしかしたらこういったケア(首のストレッチ、ホットタオル)が有効かもしれません。多少元気が残っていたら、ぜひ試してみてください。すこしは不安感がやわらぐかもしれません。

美容整体アルマでは、こういった、家庭でもできるケアなどをどんどんアドバイスしていきます。すこしでも皆さんが元気で過ごせますように。

おすすめコース

新規限定クーポン

おすすめコース

新規限定クーポン

※サロンの状況により、現在オンライン予約はご利用いただけません。あらかじめご了承ください。

サロンブログの
読者になる
投稿者
美容整体アルマのスタッフ 青木敏幸

青木敏幸

アオキトシユキ

お客さまに寄り添う気持ちを持つこと。

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
美容整体アルマのスタッフ 青木敏幸

セラピスト

青木敏幸 アオキトシユキ

美容整体アルマのメニュー

新規限定クーポン

はじめてのネット予約で次回使える0円割引クーポンをプレゼント
※サロンへの来店後にクーポンをお送りいたします。

EPARK料金

7,700円

EPARK料金

7,700円

EPARK料金

7,700円

画面上部の性別ボタンで絞込みすると、ご利用できるメニューが切り替わります。

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。