• 女性専用

営業時間 11:00~21:00(最終受付19:00)

埼玉県熊谷市曙町1-3 コーポ清水102

最寄り駅:JR高崎線 熊谷駅 南口より徒歩3分

美容整体アルマのブログ

お客様からの質問:自分でできる肩甲骨周辺のケアを教えてください。

美容整体アルマの青木です。

肩甲骨、という言葉がニュースや書籍でも多く取り上げられるようになり、だいぶ浸透してきていて、その部分をセルフケアしたい、というお客様も増えてきました。
肩甲骨周辺は特にコリが感じやすく、ゴリゴリが増えると頭や目の奥がズーンと痛くなったり、呼吸が浅くなったり、気持ち悪くなりますね。
姿勢も悪くなるので、肩幅が広くなったり胸がしぼんで下がってしまったりします。
肩甲骨の動きが悪くなると、これだけ関連した部分も引っ張られて不調な感じになります。

これを改善に導くケアとしては2つ種類があります。
①動かしまくる
肩甲骨は基本的に

肩甲骨の動きの種類(熊谷小顔専門美容整体アルマ)

このように背骨に対して寄せる、離れる、上下、回旋します。
単純に肘を曲げて、前後にグルグルグル…と回します。300回程度回すのが理想とされています。
ただこれは血行をいっきに良くしてしまい、特に頭が痛い場合、一時的に悪化します。すでに頭が…重い…しんどい…になっている人には向きません。
普段のセルフケアとして毎日やっておくと、肩まわりの緊張が溶けるので肩こりがしにくい状態に持っていけますよ、という感じです。

②押しまくる
テニスボールを買っておきます。100円程度のもので充分です。
それを床に置いてその上に寝ます。テニスボールを当てる位置は画像の3点です。

肩甲骨周辺のトリガーポイント好発位置(熊谷小顔専門美容整体アルマ)

①背骨と肩甲骨のすきま
ここは背骨と肩甲骨をつなぎとめている筋肉と、腰から後頭部にかけて付いている長い筋肉が重なり合っているので、頭がしんどいときの他にも首のだるさ、姿勢に関わってきます。
②肩甲骨下部のちょっと下
呼吸に関わっています。ここが硬いと背中全体がこわばってしまい膨らまなくなるので、呼吸が浅くなります。夏場に息苦しくなる場合はここを攻めます。またぎっくり腰の原因にもなります。
③肩の付け根
腕を外側に捻るのに使います。普段腕を内側にねじって使うことがめちゃくちゃ多いので、ここはみんなガッチガチです。そして押すと超いたいですが、効果もわかりやすいです。

この三点を狙って、一ヶ所90秒程度テニスボールを押し付けます。
押し付けている間、仰向けになっているので、手を天井に伸ばし、ゆっくりと回したり、上下左右に動かすとさらにいい感じです。

美容整体アルマの施術は、こういった部分をピンポイントで攻めます。いた気持ちよく、効果もわかりやすいので、お客様には「自分の体が変化する」楽しさをどんどん知っていただきたいとおもいます。

おすすめコース

新規限定クーポン

おすすめコース

新規限定クーポン

おすすめコース

美姿勢 骨盤調整

おすすめコース

全身すっきり もみほぐし

※サロンの状況により、現在オンライン予約はご利用いただけません。あらかじめご了承ください。

サロンブログの
読者になる
投稿者
美容整体アルマのスタッフ 青木敏幸

青木敏幸

アオキトシユキ

お客さまに寄り添う気持ちを持つこと。

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
美容整体アルマのスタッフ 青木敏幸

セラピスト

青木敏幸 アオキトシユキ

美容整体アルマのメニュー

新規限定クーポン

はじめてのネット予約で次回使える0円割引クーポンをプレゼント
※サロンへの来店後にクーポンをお送りいたします。

EPARK料金

7,700円

EPARK料金

7,700円

EPARK料金

7,700円

画面上部の性別ボタンで絞込みすると、ご利用できるメニューが切り替わります。

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。