• 女性専用

営業時間 11:00~21:00(最終受付19:00)

埼玉県熊谷市曙町1-3 コーポ清水102

最寄り駅:JR高崎線 熊谷駅 南口より徒歩3分

美容整体アルマのブログ

睡眠の質は生活の質です。

睡眠が最高だと生活も最高
おすすめコース

小顔調整

おすすめコース

美姿勢 骨盤調整

毎年、春が近づくと、多くのお客様から睡眠について質問されます。

「どれだけ寝ても疲れが取れた気がしない」
「眠りが浅い。夜中に何度も目が覚める」
「寝ようとしてベッドに入ると目が冴える」

特にこの3つが多いようです。なぜでしょうか?

睡眠に対するケア方法は、どんな生活してるかによってだいぶ対処が変わります。
以下にいくつか挙げますので、自分に合ったものをやってみてください。

※今回の記事はあくまでセルフケアの範疇で、個人的な経験からよるものです。医学的な根拠はありません。まず医師の診断を受けて、自分の状態を確認することが大切です。
--------------------


・普段、緊張状態がつづく環境にいることが多い
・首や肩周りに凝りを感じる
・頭痛持ち
→自律神経の乱れの可能性が高いので、わざと交感神経を高めて、揺り戻しから副交感神経優位に持っていく
…いつもよりも2〜3度高めの風呂に、5分程度でいいので首まで浸かります。
上がった深部体温が下がるときに脳は休みに入るので、その後なるべく早くふとんに入ってください。スマホなどは見ないように。
足の裏が火照る場合は湿布を貼るといいです。
また首回りがゴリゴリだと頭に血が上ったままになるので、首の後ろを伸ばすストレッチは超有効。


・あまり運動をしない、運動する時間がない
・足首にむくみが強く出がち
→血液循環がわるく下半身の筋肉に老廃物がのこりやすい
…イスかベッドに腰掛け、片方の膝あたりにもう片方の足首を乗せます。爪先を軽くもち、足首をゆっくりおおきく外まわし内まわしします。1分ずつくらいでいいです。両方やります。


・ほか
→仰向けに寝て、耳のやや上に手を当てると脈を感じるとおもいます。その部分に手のひらをあて、あたまを両手で挟むように触れます。強さは脈が感じられるかどうかくらい。そのまま脈の数を数えます。20回数えたら1分くらい休んでまた1から、これを5セットやります。このとき顎はぽかーっと開くように脱力してください。(いわゆるマインドフルネスです)
--------------------

などなどです。とりあえず③は手軽なのでやってみるといいと思います。

美容整体アルマでの施術では、背骨付近を中心に背中、首、頭を触ります。
睡眠の質があまり良くない方は、頭の形がデコボコしていることが多いので、それを整えます。
きれいな形になると睡眠もグッと楽になるようです。

※サロンの状況により、現在オンライン予約はご利用いただけません。あらかじめご了承ください。

サロンブログの
読者になる
投稿者
美容整体アルマのスタッフ 青木敏幸

青木敏幸

アオキトシユキ

お客さまに寄り添う気持ちを持つこと。

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
美容整体アルマのスタッフ 青木敏幸

セラピスト

青木敏幸 アオキトシユキ

美容整体アルマのメニュー

新規限定クーポン

はじめてのネット予約で次回使える0円割引クーポンをプレゼント
※サロンへの来店後にクーポンをお送りいたします。

EPARK料金

7,700円

EPARK料金

7,700円

EPARK料金

7,700円

画面上部の性別ボタンで絞込みすると、ご利用できるメニューが切り替わります。

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。