8月に入り、
厳しい暑さが続いていますね。
暑い日は食欲が落ちやすく、
「少し味が濃いもののほうが
食べやすい」
と感じる方も
多いのではないでしょうか?
でも血圧が気になり、
我慢して減塩にしている方も
多いと思います。
そんな方に、
ぜひ試していただきたいのが、
塩味ではなく
「唐辛子」を加える
という方法です✨
実は唐辛子には、
塩味を感じる脳の領域を刺激し
少ない塩分でも
味をしっかり感じやすくする
成分が含まれているのです。
唐辛子というと、
なんとなく
「血圧が上がりそう」
というイメージを
持つ方もいるかもしれません。
しかし実際には、
唐辛子を食べる習慣がある人ほど
血圧も低いことが
研究で分かっています。
さらに、
唐辛子を食べる
習慣がある人ほど
・がん
・心臓疾患
・脳卒中
・呼吸器疾患
などによる死亡リスクも
低い傾向が確認されています。
なぜ唐辛子が
こんなにも健康に役立つのでしょうか?
その理由には、
私たちの「脳」と「腎臓」が
深く関係していました。
今回は、唐辛子が健康に役立つ理由を
⚫︎少ない塩分でも満足できる脳の仕組み
⚫︎高血圧対策に役立つ可能性
⚫︎寿命との関係
⚫︎おすすめの取り入れ方
とともに、詳しくご紹介します!
==============
少ない塩でも満足できる理由
==============
2017年、医学雑誌
『Hypertension』に、
辛い味の好みと
塩分摂取量の関係を調べた研究が
掲載されました。
その結果、
辛い味が好きな人ほど
塩分摂取量が少なく、
血圧も低いことが分かりました。
さらに脳の反応を調べると、
唐辛子の辛味によって
塩味を感じる脳の領域が刺激され、
塩味に敏感になることも
確認されました。
つまり辛味を加えることで、
少ない塩分でも
しっかり味を感じられるように
なるのです。
==============
高血圧が35%少なかった
==============
2018年には、
中国の成人1万3,000人以上を対象に、
唐辛子の摂取量と
高血圧の関係が調べられました。
その結果、
唐辛子を全く食べない人より、
食べる量が多い人ほど
高血圧になりにくく、
最も多く食べていた人では、
高血圧になる率が
35%も低くなっていました。
塩分を取りすぎると、
血液中のナトリウム濃度を
薄めるために、
体内に水分が
ため込まれます。
すると血液量が増え、
血管にかかる圧力も強くなるため、
血圧が上がりやすくなります。
唐辛子によって
塩分摂取量を減らせれば、
血管への負担も
抑えやすくなるのです。
さらに、マウスを使った研究では、
唐辛子の辛味成分
「カプサイシン」が腎臓に働きかけ、
ナトリウムの排出を促すことが
わかりました。
つまり唐辛子には、
●脳を塩味に敏感にして
塩分摂取量を減らす
●腎臓からナトリウムの
排出を助ける
という2つの方向から、
血圧対策に良いことが
わかったのです☝️
==============
心臓や脳、寿命との関係
==============
イタリアで2万人以上を
約8年間追跡した研究では、
唐辛子を週4回以上食べる人は、
ほとんど食べない人と比べて、
死亡リスクが約2割
低くなっていました。
さらに、
心臓血管疾患による死亡は34%、
脳卒中による死亡は
60%以上もリスクが低くなっていました。
中国の大規模研究でも、
辛いものをほぼ毎日食べる人は、
週1回未満の人と比べて、
死亡リスクが14%低いことが
確認されています。
がんや心臓疾患、
呼吸器疾患による死亡にも、
同じような傾向が見られました。
さらにアメリカで、
約1万6,000人を
約19年間追跡した研究でも、
赤唐辛子を食べる人は、
食べない人より
死亡リスクが約1割
低くなっていました。
もちろん、これらは
観察研究のため、
「唐辛子を食べたから長生きした」
とまでは断定できません。
しかし、中国・アメリカ・イタリアという
異なる国の研究で、
同じような傾向が
確認されている点は興味深いところです。
==============
ダイエット中の代謝にも
==============
カプサイシンには、
食事制限中に落ちやすい
エネルギー消費を支える働きも
報告されています。
食事の量を減らすと、体は
「これ以上エネルギーを
使わないようにしよう」
と、省エネ状態になり、
代謝を落とします。
しかし研究では、
赤唐辛子約1グラムに相当する
カプサイシンを取ることで、
落ちていたエネルギー消費が
脂肪を燃やす方向へ働きました。
唐辛子は血圧を上げずに、
代謝が落ちるのを
食い止める作用があったのです。
==============
激辛にする必要はありません
==============
健康に役立つからといって、
激辛料理に挑戦したり、
カプサイシンのサプリメントを
大量に取ったりする必要は
ありません。
健康効果が研究されているのは、
日常の食事に
無理のない範囲で取り入れた場合です。
例えば、
●味噌汁やスープに
一味唐辛子を一振りする
●炒め物に輪切り唐辛子を加える
●冷ややっこに、しょうゆをかける前に
七味唐辛子を加える
●麺つゆを濃くする代わりに
七味唐辛子で風味を足す
などがおすすめです✨
ただし、辛いものが苦手な方や、
胃腸が弱い方、
胃酸が逆流しやすい方は
無理に取る必要はありません。
減塩を続けたいけれど、
「薄味では物足りない……」
と感じている方は、
塩味を足す前に
一味唐辛子や七味を一振りする☝️
薄味で我慢するのではなく
美味しく食べられる
小さな工夫で、
体にも嬉しい食事を楽しみましょう!