• スペシャルクーポン
  • 女性専用

営業時間 09:00~21:00(最終受付19:30)

福岡県北九州市小倉北区馬借1-6-13 ケイズプレイス旦過201

最寄り駅:JR鹿児島本線(下関・門司港~博多) 小倉駅 小倉城口(南口)より徒歩11分

エステティックサロン LuLuasのブログ

着圧ソックスの効果って?

脚の疲れやむくみ対策に着圧ソックスを検討している方も多いのではないでしょうか?
でも実際にどんな効果があるのか気になりますよね。

そこで今回は、着圧ソックスを履くことで期待できる効果や正しい使い方などご紹介していきます♪

◯ 着圧ソックスとは?

着圧ソックスとは、適度に圧力をかけることでふくらはぎの筋ポンプ作用をサポートし、血行の改善、足のむくみの予防や疲労感の軽減を目的としたソックスです。

日中に履く昼用や就寝時に履く寝るとき用、形状に応じてもさまざまなタイプがあります。
また、中には一般医療機器としての認証を取得した医療用の着圧ソックスも販売されています。

◯ 着圧ソックスの効果

① 血行の促進

足は心臓から遠い部位になるので、血液の流れが悪くなりがちですが、ふくらはぎは「第2の心臓」
とも呼ばれ重力に逆らう形で流れる上方向への静脈の血流に対してポンプの働きをしています。

ただ、デスクワークなどで長時間足の筋肉を動かさないでいると、筋肉の収縮と緩和の作用が弱まってしまい、血流が悪くなり足のむくみやだるさにつながります。

一方で着圧ソックス最大の特徴は、圧迫圧が段階的に設計されていること。
足首が最も圧迫圧が高く、上に行くにしたがって圧迫圧が低くなるようデザインされています!
この段階的な圧迫圧の変化によって、ふくらはぎの筋肉を圧迫、ポンプの働きをサポートし、血行を改善する効果が期待できます。

② むくみの解消

むくみとは、細胞間に余分な水分(体液)が溜まっている状態のことをいいます。
ふくらはぎの筋ポンプの働きが悪くなると、静脈やリンパ液の循環が悪くなり、むくみの原因となります。

着圧ソックスで、血液の流れをサポートすることで
むくみの解消にもつながります。

また、足がむくむことによって筋肉が固まり、脂肪がつきやすく、痩せにくい体をつくってしまいます。
運動不足による筋力の衰えや、ビタミン、ミネラル、タンパク質不足もむくみの原因になる為、
着圧ソックスの着用以外にも食事や運動などで改善したい症状です。

③ 冷えの改善

血流の滞りで血液が満足に届けられないと冷えを感じるようになります。
その為、血流の改善は冷えの改善にもつながります。

また冬用や自宅用の着圧ソックスは、保温性の高い生地を使用して冷え対策になる商品もあります。

◯ ダイエットにも効果あり?

着圧ソックスの中には、圧力をかけることで筋肉の動きを活発にさせ、履いて歩くだけで消費カロリーがアップ、脂肪燃焼をサポートするソックスもあります。

筋肉の動きが活発になることで、筋力の低下を防ぎ、基礎代謝を維持することができます。
また、むくみを解消することによって足がすっきりと痩せて見えるので、脚痩せ効果も期待できますね。

◯ まとめ

着圧ソックスは着用するシーンや目的に合わせて、適切なものを選ぶ必要があります。
ご自身の目的にかなった最適なものを見つけ、脚元から体をケアしてみましょう♪

#小倉痩身#小倉痩身エステ#小倉エステ#小倉フェイシャル#小倉ハイドラフェイシャル#毛穴エステ#食べて痩せる#マイナス10kg#5kg痩せたい#10kg痩せたい#足痩せ#ピーリング#小倉#痩身
#綺麗に痩せたい#バストアップ#VOSサロンケア#1ヶ月で痩せる#短期集中ダイエット#筋トレ#キャビテーション#セルライト#リンパマッサージ#デトックス#発汗#痩せる方法#大幅サイズダウン#ハイフ#北九州エステ#下関エステ


サロンブログの
読者になる
投稿者
ルルアス(LuLuas)のスタッフ 池永有希

池永有希

イケナガユキ

丁寧な接客を心がけています

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
ルルアス(LuLuas)のスタッフ 池永有希

オーナーエステティシャン

池永有希 イケナガユキ

エステティックサロン LuLuasのメニュー

EPARK料金13,000円

15%OFF 11,000円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金11,000円

18%OFF 9,000円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金11,000円

18%OFF 9,000円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金8,500円

23%OFF 6,500円

トライアルクーポン適用で
画面上部の性別ボタンで絞込みすると、ご利用できるメニューが切り替わります。

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。