MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • スペシャルクーポン
  • 男女OK

営業時間 09:30~21:00(最終受付19:30)

大阪府大阪市北区同心2-3-14

最寄り駅:大阪環状線 天満駅 出口より徒歩6分

同心整骨院のブログ

気管支喘息って?

こんにちは!
本日は気管支喘息です。

気管支喘息は気道の炎症により、狭窄と気管支腺の過分泌が起こる疾患でCOPDと同じく閉塞性の障害をきたします。
この閉塞性障害は可逆的な変化が多いです。

気管支喘息と診断されたのは人口の5%程度で東京都内の小学1年生では7~12%程度と比較的小児に多く見られます。


気管支喘息は外因型のアトピー型と内因型の非アトピー型に分類されます。

アトピー型ではアレルゲンに対しIgE抗体を認め、非アトピー型では認めません。

非アトピー型は感染などを契機に発症するといわれています。

気管支喘息はアトピー型の患者が多く、ダニ、ほこりなどが原因となり発症します。

発作時は咳、息苦しさ、喘鳴などの症状が出現します。

この時には聴診で笛声音というヒューヒューした音が呼気時に強く出現します。

この症状は深夜から明け方に起こることが多いです。

よく似た症状を起こす疾患として心臓喘息があります。

これは左心不全による肺うっ血から喘鳴を認め就寝後1,2時間で出現することが多い症状です。

診断はまずこの心臓喘息を否定し、血液検査で好中球、IgEの数値を調べます。

これはアレルギー症状出現時に高値を示すのでこれらが高値なら原因アレルゲンを特定していきます。

気管支喘息は基本的には治癒しない疾患なので吸入薬などで症状をコントロールすることが大切です。

本日はここまでです。

ぜんそく
おすすめコース

おすすめ★厳選クーポン

同心整骨院のスタッフ 河井一輝

河井一輝 カワイカズキ

同心整骨院のメニュー

EPARK料金3,000円

50%OFF 1,500円

体験割適用で

EPARK料金5,000円

30%OFF 3,500円

体験割適用で

EPARK料金5,000円

30%OFF 3,500円

体験割適用で

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。