MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • スペシャルクーポン

営業時間 09:30~19:30(最終受付18:00)

大阪府大阪市北区同心2-3-14

最寄り駅:大阪環状線 天満駅 出口より徒歩6分

同心整骨院のブログ

ランナーさんに多い、腸脛靭帯炎

こんにちは!
お久しぶりのブログとなりますが、今回は腸脛靭帯炎についてお話させていただきます!

腸脛靭帯炎とは、別名ランナー膝とも言い、ランニングによる膝関節周辺のスポーツ障害の総称で、さまざまな病態が含まれています。
今回はランナー膝として腸脛靭帯が膝の外側で擦れて痛みが発生する腸脛靭帯炎を主として説明していきます!

腸脛靭帯炎はランニングによる膝障害の代表です。
原因は膝の屈伸運動を繰り返すことによって腸脛靭帯が太ももの骨(大腿骨)の外側と擦れることによって炎症を起こし、痛みが発生します。
特に、マラソンなどの長距離ランナーに良く起こります。

発生の原因はオーバーユース(使いすぎ)です。
過剰なランニング時間と距離、柔軟性の不足、休養不足など様々な要因があります。

症状は太ももの骨の外側に圧痛があります。
膝の外側が明らかに緊張し、時にはじん帯の走行に沿って痛みが流れていきます。
初期はランニングの後に痛むことが多いですが、休むとなくなります。
しかし、ランニングを続けていると次第に痛みが強くなり、簡単にはなくならなくなります。

治療としてはオーバーユースのため、保存療法(休息)が原則です。
次に大腿筋膜張筋(太ももの外側)、股関節の外側のストレッチなどを強化し、アイシングを行います。

さらに痛い場合は消炎鎮痛剤の投与や超音波治療などの物理療法などもあります。

簡単に治るものではなく、また負荷をかけるとすぐに痛みだしてしまうものでもありますので、しっかりとした休息期間が必要です。

今回はここまでとなります!次回もお楽しみに♪

はしる
おすすめコース

新規限定おススメクーポン☆

  • 1800円 (40分)
  • このコースで
    空席確認
サロンブログの
読者になる
投稿者
同心整骨院のスタッフ 河井一輝

河井一輝

カワイカズキ

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
同心整骨院のスタッフ 河井一輝

河井一輝 カワイカズキ

同心整骨院のメニュー

EPARK料金

3,000円

EPARK料金

3,500円

EPARK料金

4,800円

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。