こんにちは、KAORIです。
今日はふと、シャボン玉がしたくなりました。シャボン玉は、儚くて美しい一瞬を閉じ込めた小さな奇跡。
光を受けて七色に輝き、風に乗ってふわりと舞うその姿は、大人も子どもも心を和ませてくれます。
今回は思いつきだったので、特別な材料は使わずキッチンにあるものでお手軽レシピをご紹介。
◆シャボン玉液のレシピ(お試し量)◆
水:50ml
台所用中性洗剤:小さじ1(約5ml)
砂糖:ほんの少し(小さじ1/2くらい)
作り方はとても簡単。水に洗剤を加えてよく混ぜ、砂糖を少し加えてさらに混ぜるだけ。砂糖は割れにくくするためのポイントです。使う前に数時間おいておくと、シャボン玉の持ちが良くなります。
ストローの先を少し割って広げたものや、針金を輪っかにしたものを使えば、吹き具もすぐに作れます。
外に出て、ひと吹き。空にふわふわ舞うシャボン玉を眺めていたら、なんだか気持ちもすーっと軽くなった気がしました。何も考えず、ただ風にまかせて飛んでいく泡を見ているだけで、ちょっとしたリセット時間に。
私が幼稚園の頃シャボン玉で遊ぶのが好きで、自分でシャボン玉液を作っていました。ある日母の友人の赤ちゃんとシャボン玉をしたくてその子の分も作ったのですがその子の幼さだとシャボン玉液を飲んでしまうとのことで叶わず…。それからシャボン玉マイブームが落ち着いたかもしれません。
失敗や挫折の思い出もあるシャボン玉。たまには、こういう遊び心も大事ですね。