人の身体は食料の少なく寒さの厳しい冬の間に蓄えていた脂肪を春になると減らし始めます。
気候も良くなり活動しやすい春はダイエットに一番適した季節です。
ちょっと参考になる記事があったので読んでみてください。
春に始めるダイエットは成功しやすい理由
春は、環境の変化とともに「何か新しいことを始めよう!」という気力や行動力がアップするシーズン。ダイエットに関しても、今までの悪習慣を断ち切って、心機一転スタートするのに最適です。体を動かすのが気持ちいい気温ですし、心身ともに健やかな状態でダイエットを継続しやすく、成功率も高まることでしょう。
そこで今回は、何かと忙しい女性たちが無理なく生活に取り入れながらやせやすい体質をつくる、春ダイエットにおける3つのコツを、食事・運動・生活習慣の側面から紹介します。
やせコツ1:食事は「旬の春野菜」を上手に活用!
食材を賢く選ぶことで食事による代謝が上がると同時に、腸内環境が整います。その結果、脂肪が落ちやすいやせ体質に近づきます。ぜひ意識して摂ってほしいのが、「抗酸化」と「デトックス」成分が豊富な食材です。
「抗酸化」成分が豊富な食材は、体内の活性酸素を減らすのに役立ちます。体内に活性酸素が多い状態では、せっかく食事で摂ったたんぱく質や脂質が酸化してしまい、細胞の働きが低下してしまいます。忙しくて外食続き……というときでも、抗酸化成分の高い食材を意識的に摂り入れるように心がけましょう。
また、「デトックス」成分が豊富な食材は、体内の老廃物をスムーズに排出するのに役立ちます。老廃物をデトックスすると体の機能が正常化して代謝もアップ。これが、やせコツにつながります。
そして、嬉しいことに、これから出回る春野菜には「抗酸化」と「デトックス」成分が豊富なものがいっぱいです。
例えば、新キャベツ、新玉ねぎ、菜の花、アスパラガス、たけのこなどを上手にとりいれてみると良いでしょう。記事「春野菜活用ダイエット」では、春野菜を使ったレシピも紹介しています!
やせコツ2:やってみたかった「楽しい運動」にトライ!
気温が高くなり過ごしやすい春は、寒さで縮こまっていた体を動かすにも最適なシーズンです。そこで、まず手軽にできる運動といえば、ウォーキングやジョギング。新緑や草花を楽しみながら行うと気分もアップするはず。
また、興味はあったけどやらずにいたジムやダンス教室などに通ってみるのもおすすめです。新しい季節のスタートと同時に、友達を誘って一緒にトライするのも良いきっかけになるでしょう。
最近は「楽しい!」に重点を置いたエンターテイメント性の高い運動施設やメニューも増えているので、活用するのも手。例えば、VRの中サイクリングを行う「VRサイクル」や暗闇でボクササイズを行う「ビーモンスター」等はいかがでしょうか?
いずれも、楽しみながら続け、春の新習慣にしていくことが重要です。なぜなら、このタイミングに筋力をつけて代謝が上がる体づくりを始めれば、夏まで3~4ヶ月。ちょうど努力がボディラインに表れてくる時期なので、理想の夏ボディが叶うかもしれません!
やせコツ3:「暗い部屋&19℃の室温」で寝るのを習慣に!
睡眠とダイエットには密接な関係があります。睡眠中にちょっとした工夫をプラスすることも、やせコツのひとつ。
オックスフォード大学で2014年に行われた実験によれば、明るすぎる部屋で寝ている女性と肥満リスクには密接な関係があることが分かりました。これは、睡眠ホルモンであるメラトニンがうまく作れないためで、もっとも明るい部屋で寝た女性ともっとも暗い部屋で寝た女性を比較したところ、その肥満リスクの差は21%になるそうです!
また、「ベージュ脂肪細胞」という褐色脂肪細胞(体温を上げ代謝アップに役立つ細胞)と似た働きをする細胞は、室温を19℃にして6時間過ごすことで白色脂肪細胞がベージュ脂肪細胞に変化するそうです。
つまり、室温を19℃にキープしつつ、しっかり照明を落として寝ることは、やせコツに役立つ可能性があるということです。
以上、春のダイエットが成功させる3つのコツでした。春から新たな気持ちで楽しくダイエットをスタートさせ、夏までに自分なりの理想ボデイを手に入れましょう。