運動習慣は、運動する癖を付ければ身につきます。
ただ、「そうはいっても」「そんなことは分かっているけど」という方が多いと思います。
なので、今日は運動習慣を身につけるまでにぶつかる壁とその乗り越え方についてお話しします。
なぜ運動が習慣化しないのか?
それを理解するためには、まず運動が習慣化するまでのステップを知る必要があります。
今回は、継続しやすいウォーキングを例にお話ししていきます。
ステップ1 まずは運動の準備をする
ウォーキングをしようと思っても「なかなか一歩目が踏み出せない」「腰が重い」ってことがありますよね。
そういう時は、まずどのシューズと服装でウォーキングをするかを考えて用意します。
もし、ウォーキングするのに気が進むシューズや洋服がなければ、ネットで検索したり、スポーツショップに行くのもいいでしょう。
このステップ1で意識するのは、気軽にまずは準備をすることで、ウォーキングを続けることを無理に気負わないことです。
気軽に準備しましょう。
ステップ2 まず1度20〜30分歩いてみる
ステップ1で準備ができたら、1度歩いてみてウォーキングをしてどんな感じか体感しましょう。
できれば無理をしない範囲で、しっかり腕を振って大股で早めのスピードで歩けるとベストです。
ステップ3 低回数から続けてみる
初めは週1回、もしくは週2〜3回でウォーキングするのがおすすめです。
ステップ3で大切なのは、無理に気負ったり、義務感を持って精神的に自分を追い込みすぎないことです。
ただ、最低週1回は歩こうと、最低限のリミットも設けて地道に続けていきましょう。
ステップ4 頻度を上げて続ける
ここまでくると、身体も心も慣れてくる頃なので、自分のペースで頻度を上げてみましょう。
おすすめなのは、週4〜5回です。
ただ、無理して毎日続けようとすると、途中で気負いすぎて続かなくなったり、身体を痛めてしまう可能性もあるので、適度に休みの日を作るといいと思います。
ステップ1からステップ4までで共通して言えることは、
1.無理せず、気負わない
2.最低限のリミットを設ける
3.休日を設ける
4.徐々に頻度を上げる
5.まずはやってみる
です。
これに運動をする目的や目標を作るとよりモチベーションが上がりますよ!
最後に、物事を習慣化させるのに、長いもので254日かかるという研究結果が出ています。
なので、諦めず、気負わず、地道に継続して運動習慣を身につけて下さい!