下半身のだるさを経験したことのある方は多いのではないでしょうか。
夕方になるとパンプスや靴がきつく感じたり、重く感じる時ってありますよね。
何らかの原因で循環不良(血液やリンパの流れが悪くなる)が起きているからです。
骨格の歪み、姿勢、身体の柔軟性の低下、食生活、ストレス、病気など。
動脈には、酸素を含んだ血液が心臓から全身へ流れ、静脈には老廃物質や二酸化炭素を含んだ血液が心臓へ戻ります。
リンパには、静脈で流しけれなかった余分な水分・老廃物質・疲労部室などが流れています。
また、リンパにはリンパ節というろ過する箇所が、身体のいたる所にいくつかあります。
リンパ節周囲の関節や軟部組織が硬くなると循環不良を招くんですね。
裏を返せば、リンパ節周囲の循環が良くなれば、全身の循環も良くなるということです。
足には鼠径部(股関節)と膝窩(膝裏)にありますので、これらにアプローチしていきましょう。
まず、股関節周囲のストレッチや鼠径部をかるく摩ります。
出口を作ってあげてから、膝窩部のストレッチや軽く摩ってあげましょう。
リンパ節に溜まっている方は、軽く摩るだけでも痛みを生じます。
その後に足部から心臓方向に向かってマッサージをしてあげてください。
毎日続けてあげれば、下半身のだるさ・浮腫みを解消出来ます。
是非試してみて下さい。
おすすめコース