こんにちは!
市ケ谷整体院の山下です!
年末で忙しいこの時期デスクワークが多い方は特に目の疲れが出やすいかと思います。
パソコンやケータイなどの画面を至近距離で凝視し続けると、ピントを合わせる毛様体という筋肉が凝り固まって目に痛みを感じることがあります。
さらにまばたきが減ってしまい、目が乾燥してしまうのでディスプレーを1時間見続けたら、できれば10分程度の休憩を入れ、意識してまばたきをしたり、窓の外など遠くに視線を移したりしましょう。
時間がないときには、机の上と遠くの景色を5秒ずつ交互に見ると、ピントを合わせる筋肉のストレッチができます。
また、明るすぎる画面だと目が疲れます。スクリーンに直射日光が当たっていないか、画面がまぶしくないかなどを一度確認してください。
パソコンを使った作業で、特に見直してほしいのは、姿勢です。
猫背などの悪い姿勢で固まったままディスプレーを見続けていると、頭頸(とうけい)部への血流が悪化し目が疲れやすくなります。
背筋を伸ばした状態で、画面は顔の正面かやや下に。そして肘が90度に曲がる位置にキーボードがあるのが理想。そうすれば、自然な目線をキープでき、肩の力が抜けた状態で作業ができます。
気になる姿勢や身体の歪み、この時期に溜まった疲れは是非当院で今年のうちに改善していきましょう!
おすすめコース