んにちは
整体院すすまいるずのみやじです。
やっと寒い時期も終わり温かい季節になってきました。
この時期はやる気が出なかったり、身体がけだるくなったりといった不調が出やすい時期でもあります。
今回はこの春の不調について説明します。
寒暖差が大きくなると交感神経が活発になり疲れやすくなります。
目まぐるしく気圧が変化することで自律神経の調節がうまくいかなくなり、
日中の眠気やだるさを感じやすくなります。
冬が終わり日照時間が長くなることで体内時計のバランスが崩れ体調をくずしやすくなります。
また春は卒業、進学、就職、転勤の季節であり身の回りの生活が大きく変化するときで
大きな緊張やストレスを感じやすくなる時です。
また春は花粉の季節でもあり体が花粉から身を守ろうと免疫機能が過剰に反応していることで
余分な体力を使い疲れやすくなります。
予防法として:
軽めの運動や入浴することで自律神経のバランスを整えることができます。
日中の温度差に対応して服を着ることや睡眠をしっかりととることも重要です。
外出時には帽子や眼鏡、マスクをつけて身を守ることで花粉からの影響を防ぎます。
またお疲れの時には整体で筋肉を緩める事でお体をリラックスさせることもおすすめします。
春は気候の変化だけではなく、生活の環境も大きく変化する時期ですので
自律神経を整えて無理なくこの時期をを乗り越えましょう!
おすすめコース