こんにちは!Goo-it! MODERN 千葉店の藤上です(^^)
肩こりの原因の一つが血行不良。
同じ姿勢をとり続けることによって筋肉がこわばり、
血管を圧迫して血の巡りが悪くなってしまいます。
また、体が冷えた場合でも同じことが起こってしまいます。
そこで!血行促進作用が期待できる炭酸風呂がおススメ!
炭酸の泡が血管を広げて血行を促進してくれるうえ、
通常のお湯の約3倍の保湿力があると言われています。
炭酸の泡は毛穴の奥の汚れを取り除く効果もあります。
さらにクエン酸を加えることによって美肌効果も期待できるんです。
・必要なもの
重曹大さじ3杯+クエン酸大さじ2杯
※クエン酸・重曹共に、「医薬品(薬用) > 食品添加物(食用)> 工業用(掃除用)」
と品質のグレードがあります。
炭酸風呂には食品添加物以上の製品を使用します。
・やり方
1、浴槽に水温35~38℃の湯(200リットル)を張る
(一般的なバスタブの容量は200リットルだそうです。)
2、お風呂に入る準備をする(裸になる)
3、クエン酸大さじ2杯を湯に投入して十分に溶かす(手で掻き回す)
4、重曹大さじ3杯を投入する
完成したら空かさず入浴する!
※重曹を投入した直後に発泡がピークに達するので、
なるべく早く浴槽に浸かります。
炭酸を強く感じるのは、初めの10分間程度です。
30分ほど経つと目に見える気泡はかなり減少します。
※炭酸風呂には古い角質・皮脂を落とす効果がありますが、
長時間炭酸風呂につかっているときれいな皮脂まで取れてしまい
肌荒れの原因になります。
15分以上つからないようにしましょう。
※炭酸ガスを保つコツは、なるべく低い水温設定と、
水を派手に掻き回さない(水を動かさないこと)です。
体の冷えを感じたら是非炭酸風呂お試しください☆
おすすめコース