こんにちは!
本日は四十肩・五十肩についてです。
四十肩とか五十肩って年齢だけの違いじゃないの?って思っている方、たくさんいるんじゃないですか?
実は全く別物なの知っていますか?以下に簡単にまとめてみたのでぜひご覧くださいね。
・四十肩、五十肩
特徴: 肩の関節周囲に炎症が生じ、関節包が硬直し、可動域が制限される状態です。
年齢: 一般的に40歳前後に出てくることから「四十肩」、50歳以降に出てくるから「五十肩」と呼ばれます。年齢にかかわらず出てくることがあります。
原因: はっきりとは分かっていませんが、炎症や関節包の硬直は、急激な運動不足や炎症、外傷、糖尿病、心血管疾患などが関わっていると考えられています。
お身体の状態: 徐々に進行するため、初期は痛みが主体で、次第に肩の可動域が制限され、関節の硬直感、可動域の制限特徴があります。
・肩こり
特徴: 肩周辺の筋肉の緊張やこりによって引き起こされる状態であり、四十肩や五十肩とは異なり特定の年齢層に限られません。
原因: 長時間の悪い姿勢、デスクワーク、ストレス、筋力不足、運動不足などが原因となります。
お身体の状態: 肩や首の痛みやこり、頭痛、腕のしびれなどが見られます。
こんなに違うの、わかりましたか?
つまり、四十肩と五十肩は特に肩の可動域に影響を与える状態です。
一方で、肩こりは一般的なお身体の状態であり、適切な姿勢直しや運動、もみほぐしなどで効果を期待させることがあります。
私たちは痛みの軽減などに全力で施術をさせて頂きますが、お客様一人一人の痛みの状態や進行に応じて簡単に効果が出るものではありません。
だからこそ、その時のお身体の状態によって施術を進めさせて頂きますでの、ご来店された際には詳しい状態をご相談下さいね。
おすすめコース