こんにちは。
きずな日暮里の藤田です。
今回は肩のつらさについてです。
怪我をしたわけでもないのに痛い。
社会人になってから肩がつらくなりやすい。
仕事をしていると1日の終わりにかけて肩がだんだん痛くなる。
マッサージでほぐしてもらうと楽になるけどまた繰り返してしまう。。
このように慢性的につらい肩の症状でお困りの方が多いのでないでしょうか?
怪我であれば、安静にして傷が落ち着くのを待てばいいです。
マッサージで楽になるのであれば、楽になったその時は治っていると考えてもいいです。
しかし、繰り返してしまいますが。。
なぜなら、施術でいまの症状の変化を起こせても、その症状になるキッカケが変えられていないからです。
肩の筋肉は首をすぼめるように肩をあげたり、腕をあげたりしても使われます。
自分では使っている意識がなくても、悪い姿勢で過ごしていれば過ごすだけで肩に集中した負担がかかるものです。
肩に集中的に負担を掛け続けてしまえば、痛みや辛さを感じてもおかしくはありません。
一時的に楽になっても、また同じように負担を集中してしまえば繰り返してしまうのも当然です。
繰り返さないようにするためには、肩に負担のかかりづらい使い方を練習するしかありません。
練習して慣れて自然と使えるまでに落とし込まないと身体のクセは変えられません。
身体を動かすのはおっくうでも繰り返してしまうキッカケを変えないと怪我ではない慢性的な肩の症状に変化は起こせません。
割り切ってマッサージをしてもらう習慣をつくるでもいいと思います。
どちらにせよいまの習慣からは変えなければ悩み続けてしまいます。
まず、習慣を変える一歩として当店の良い姿勢になれる身体の使い方から肩にも負担をかけづらい身体の使い方を練習してみてはいかがでしょうか?
当店では、運動の他に自分では伸ばしづらい所を狙ったストレッチと、うつぶせ以外の全身をしっかりほぐすリラクゼーションの手技もしております。
身体のお悩みは人それぞれですから、詳しくお悩みをご相談いただければ、アドバイスだけでも力になれると思いますのでぜひご利用くださいね。