ぎっくり腰とは?
ぎっくり腰(急性腰痛症)とは、腰部の筋肉や靭帯に急な負担がかかり、激しい痛みを感じる状態を指します。
多くの場合、重いものを持ち上げたり、急に体をひねったりした際に発生します。
原因
ぎっくり腰の主な原因は以下の通りです:
不適切な姿勢や急な動作:
重いものを不適切な姿勢で持ち上げる、または急激な体のひねりが引き金となることが多いです。
対した動作でなくても瞬間的に腰に大きな負担がかかった時に起こる場合もあります。
筋力不足と筋肉の硬直:
腰回りの筋肉が十分に発達していない、または筋肉が硬い場合、腰への負担が大きくなりやすいです。
過去の腰痛歴:
以前に腰痛を経験している人は、再発しやすい傾向にあります。
なぜなら、腰を痛めるくらいの動作を過去にしたことがあるということで、その動きを知らず知らずのうちにしてることが多いです。
症状
症状は突然の腰部の激しい痛みが主で、その痛みにより動きが制限されることが一般的です。
痛みは数日から数週間持続することもあります。
ぎっくり腰の予防と対処法
適切な体重管理と運動:
定期的な運動で腰周辺の筋肉を強化し、柔軟性を高めることが予防につながります。
腰に負担をかけるクセも腰に負担をかけない動きのトレーニングで反復して改善させることができます。
正しい持ち上げ方の習慣化:
物を持ち上げる際は、膝を曲げて腰に負担がかからないようにし、重心を低く保つことが重要です。
トレーニング種目のデッドリフトを綺麗にできることが理想です。
ストレス管理:
ストレスが筋肉の緊張につながるため、リラクゼーション技法を学び、適切にストレスを管理することが助けになります。
簡単なものだとストレッチや、瞑想などがいいでしょう。
早期の対処:
ぎっくり腰を発症した場合は、安静にし、冷やすことで痛みを管理します。
痛みが続く場合は、専門の医療機関を受診することが推奨されます。
痛みがでるような動きをなるべくさけて、痛くない動きがあれば積極的に動かしましょう。
きずな日暮里では、腰痛予防と健康的な生活習慣づくりをサポートしています。
腰痛でお悩みの方や、日常生活での動作改善をご希望の方は、ぜひ当店にご相談ください。一緒に健康な体を目指しましょう。