こんにちは、きずな日暮里の藤田です。今回は、良い姿勢を作るために必要な筋持久力を上げる方法についてお話したいと思います。
特に姿勢を整える上で意識したい筋肉は、背中、お腹、そしてすねの筋肉です。これらの筋肉を効果的に使うためには、まずその部位に力を込めて硬くなっているかを感じてみましょう。筋肉が硬くなっている場合、それは筋肉が収縮している証拠です。その筋肉がしっかりと使われている状態を維持できるかどうか、日常生活で試してみてください。
最初はすぐに疲れてしまうかもしれませんが、それで大丈夫です。普段あまり使っていない筋肉は筋持久力が乏しく、1分も持たずに疲れてしまうこともあるでしょう。しかし、その時間を少しずつ延ばしていくことを目指し、最終的には5分以上維持できるように取り組んでみましょう。
諦めずに繰り返し練習することで、身体が筋肉の使い方を覚え、筋持久力が向上することで、持続時間も自然と伸びていきます。
目標は1日2~3回を1~5分
どうしても30秒でも厳しい方は30秒~でも大丈夫です。
とにかく毎日何かしらのタイミングでやることが大切です。
それぞれの筋肉の使い方を詳しく知りたい方はぜひ当店へご相談ください。
これらの筋肉をただ使えばいいわけでなく、適切な方法で組み合わせることも重要です。
身体の使い方を意識した運動習慣を身につけて良い姿勢を手に入れましょう。