姿勢を改善したいけど、なにからはじめればいいかわからない。
猫背矯正や骨盤矯正を受けたら治る?
この記事では、姿勢の改善の始め方から、猫背矯正や骨盤矯正について姿勢改善専門の整体院&パーソナルトレーニングジムの視点でお届けします。
そもそも良い姿勢ってどんな姿勢?
耳・肩・股関節・膝・くるぶしが一直線に揃った姿勢のことを指し、この一直線をゴールデンラインと呼ばれています。
逆に、このゴールデンラインから一か所でもずれると悪い姿勢と言われてしまいます。
ハードルが高いですよね。
なので、24時間良い姿勢を目指すのは無謀ですし、逆に身体にもよくないので目指すべきではありません。
悪い姿勢も良い姿勢もどっちも大切で、いつでも使い分けられるように動かし方の引き出しを常に用意しておく。
これが、現実的で身体にも良い戦略となります。
しかし、良い姿勢になろうと意識しても、良い姿勢どころかより悪い姿勢になってしまう方がとても多いのが現状です。
なぜ、良い姿勢を意識しても良い姿勢にはなれないのでしょうか?
これは、意識の仕方自体を間違っているからです。
例えば、ゴールデンラインを知らない人が良い姿勢を意識してるとすれば何を意識しているでしょうか?
多分、まっすぐをイメージされる方が多いはずです。
では、どこがまっすぐにしようとしていますか?
身体全部ですか?背骨ですか?股関節はどうですか?重心はどうですか?胸を前に突き出したら身体が傾きませんか?
いかがでしょうか?
良い姿勢を意識するといっても、どのレベルで意識できるかが姿勢をクオリティは間違いなく変わるはずです。
良い姿勢を意識するためには、良い姿勢について知らないといけません。
知れば知るほど、練習できるようになります。
練習していれば、上手にもなります。
上手になっても、やめたらまた下手になります。
ずっと続けていたら習慣はクセに変わります。
だから姿勢改善は技術そのものなんです。
猫背矯正や骨盤矯正を受けたら姿勢は良くなる?
猫背矯正や骨盤矯正を受けても、症状がよくなることはあると思います。
ただ、姿勢がよくなるかどうかの視点でみると、良い姿勢を知らないままなら良い姿勢にはなれないですよね。
多分、柔軟性が向上して、良い姿勢を作りやすくなることはありますけど、「作りやすい」と「良い姿勢になっている」は別物です。
良い姿勢は、正しく意識をできればなれます。
悪い姿勢も意識したら誰でも悪い姿勢になれます。
正しく意識できても、身体が硬い人はなれないかもしれません。
そしたら、自分では伸ばせない部分を矯正してもらいましょう。
姿勢改善に練習が必要はわかった。じゃあ何からすればいい?
鏡を横から見ながら、肩・股関節・膝・くるぶしが一直線になるように練習してみましょう。
耳の位置は首が振り向いているので、一直線からはずれてしまいますので、目尻を基準にすると意識しやすいですよ。
しかし、この方法は鏡をみている間でしか、意識することはできません。
当店では、「効かせる」という感覚を頼りに鏡をみなくても良い姿勢になれる意識の仕方を指導しています。
まっすぐ立つだけでなく、良い姿勢のまま「過ごす」ために動かし方もお伝えしています。
本当に姿勢に悩んでいて改善を目指そうと思っているのであれば、お力になれると思います。
覚えるのは大変です。慣れるにも努力は必要です。
ですが、健康面、美容面、運動のパフォーマンスにも嬉しい効果がたくさんあるので、努力する価値は高いと思います。
当店へのご相談、お待ちしています。