良い姿勢を意識しても、なかなか保てない。
多くの方が、そうお悩みではないでしょうか。
もちろん、良い姿勢で過ごせるに越したことはありません。
しかし、どんな人でも何かをずっと「意識」し続けることは不可能です。
大切なのは、完璧な姿勢を維持することではなく、「良い姿勢でいられる時間を、どうすれば増やせるか?」と考えることです。
今回は、そのための具体的な方法と考え方をお届けします。
まず、あえて一度、体に力をグッと入れて「これ以上ないくらい良い姿勢」を作ってみましょう。
例えば、お尻をキュッと固く締め、頭のてっぺんが天井から糸で吊られているような感覚で思いきり背伸びをしてみてください。
「良い姿勢って、リラックスするものじゃないの?」
そう思った方もいるかもしれません。しかし、この「力を入れる」というプロセスこそが、良い姿勢の時間を増やすた
めに不可欠なのです。
なぜなら、一度強く使われた筋肉は、力を抜いた後も、正しい状態を記憶しようとします。
私たちは、この身体の性質を利用します。
・練習では、意識的に力を入れて、体に正しい姿勢をインプットする。
・普段は、その時に得られた「筋肉の記憶」を利用して、楽に姿勢を保つ。
この練習が上手になるほど、たった10秒力を込めるだけで、その後の30秒、上手になれば3分間、続けることでもっと長い時間、身体が自然と良い姿勢を保ってくれる「お得なモード」に入れるようになります。
これが習慣になれば、1日に何度も「10秒間の姿勢リセット」を行うだけで、良い姿勢でいられる時間が格段に増えていくでしょう。
このように、目的(良い姿勢の時間を増やす)と、そのための行動(力を入れて体に覚えさせる)を明確にすることで、長年の身体のクセも着実に改善していくことができます。
より詳しい力の入れ方や、あなたに合った方法は、店舗でのパーソナルトレーニングでお伝えしています。
もしご来店が難しい場合は、他の記事も読んでみてください。
きっとヒントが見つかるはずです。