「姿勢が悪い」と一言で言っても、具体的にどのようなデメリットがあるのでしょうか。
それは、あなたが思っている以上に深刻な影響を心と体に与えています。
■悲劇その1:見た目の印象が実年齢以上に(老け見え・不健康)
背中が丸まった猫背の姿勢は、実年齢よりも5歳は老けて見えると言われています。
また、肩が内側に入る「巻き肩」や、スマートフォンを見る時の「スマホ首」は、自信がなさそうで、どこか疲れた印象を与えてしまいます。
どんなに素敵な服を着ていても、土台である姿勢が崩れていては、その魅力は半減してしまうのです。
■悲劇その2:あらゆる慢性的な不調の元凶になる
私たちの頭の重さは、体重の約10%(約5〜6kg)もあります。
首が前に傾くほど、首や肩にかかる負担は何倍にも増え、これが頑固な首こり・肩こり、さらには頭痛の原因となります。
また、腰が過剰に反った「反り腰」は腰痛に直結し、骨盤の歪みは血行不良を招き、冷えやむくみ、女性特有の悩みを悪化させることにも繋がります。
■悲劇3:痩せにくく太りやすい「燃費の悪い体」になる
姿勢が崩れていると、本来使われるべき体幹のインナーマッスルやお尻の筋肉がうまく使われない「サボり筋」状態になります。
これにより基礎代謝が低下し、同じ生活をしていても太りやすく、痩せにくい体質になってしまうのです。
さらに、内臓が本来あるべき位置から下垂することで、下腹がぽっこりと出てしまう原因にもなります。
いかがでしたでしょうか?
このように姿勢が悪いだけでもいろいろな不調やお悩みに繋がってしまいます。
しかし、逆にいえば、姿勢を改善するだけで、たくさんのメリットがあるということでもあります。
当店では、姿勢を改善するために姿勢がよくなる体の使い方を運動を通して指導しています。
姿勢が悪いと気になる方はぜひ当店にご相談ください。