ドライヘッドスパの効果はこり改善、睡眠改善、アンチエイジング!

ドライヘッドスパ効果_ic

ドライヘッドスパって最近よく聞くけど、気持ち良すぎて寝落ちしちゃうって本当かな?

そもそもどんな効果があるのかな?

あなたは今こんな風に思っていませんか?

主に美容室で行われていた頭皮へのマッサージがヘッドスパ。ドライヘッドスパは無水ヘッドスパといい、髪を濡らさず頭皮をもみほぐしてくれます。

ドライヘッドスパはいってみればヘッドマッサージです。施術により頭のこりがほぐれ、血行を改善します。

その結果、主に以下のような効果、状態の改善が目指せます。

  • 首、肩のこり
  • 重だるかった頭が軽くなる
  • 眼精疲労の改善
  • 睡眠の質の改善
  • 顔のアンチエイジング

この記事はこれらのドライヘッドスパの効果をはじめ、実際にドライヘッドスパを受けた方の評判、ドライヘッドスパのやり方、なぜ効果があるのかについて、解説します。

最後まで読んでいただくとドライヘッドスパの効果について理解ができ、安心して行ってみたくなるでしょう。ぜひ施術を受けて、すっきり気持ちよく、効果を実感してみてください。

ドライヘッドスパと効果

川口ドライヘッドスパ専門店アリエス

ドライヘッドスパとは

まずドライヘッドスパについて解説します。美容院などで洗髪時に行うヘッドスパと違い、ドライヘッドスパは水やオイルなどを使わずに頭をもみほぐします。無水ヘッドスパともいいます。

ドライヘッドスパは大人気のリラクゼーションです。爆発的に知名度が上がったのは、京都のドライヘッドスパ専門店が有名になったからです。「施術中に必ず眠れる」「数ヶ月先まで予約がとれない」などのキャッチコピーが各メディアで取り上げられました。

今では全国に、多くのドライヘッドスパ専門店がオープンしています。

ドライヘッドスパ、5つの効果

ドライヘッドスパは主に以下の5つの効果がみこめます。なぜなら頭のこりがほぐれること、血行が改善すること、自律神経が整うこと、などが期待できるからです。頭をもみほぐすことで得られる効果を、仕組みとともに詳しく解説します。

以下のような効果を体感したい方は、ぜひドライヘッドスパ施術を受けてみましょう。

首、肩のこりが改善する

ドライヘッドスパで頭部をもみほぐし、血流が整うと、首や肩にも好影響がでます。当たり前ですが、頭と首肩は繋がっているからです。頭の血流改善により目の疲労も回復させられ、それもまたこりに効果的なのです。

頭の重だるさが改善する

頭皮がやわらかくなると頭の重だるさを改善します。頭皮の血流が悪くなると、脳に酸素が行き渡りにくくなるからです。ドライヘッドスパは頭の疲れやストレスを解消し、リラックス&リフレッシュできるだろう施術なのです。

眼精疲労・頭痛が改善する

辛い眼精疲労、そこからくる頭痛の改善が期待できます。頭のもみほぐしによって、血流が改善するからです。一日パソコンを使うオフィスワーカーや、スマホのヘビーユーザーなど目の疲れに悩む方におすすめです。

睡眠の質が改善する

まずドライヘッドスパを受けたほとんどの方が寝てしまいます。そしてその晩から多くの方がぐっすり眠れるようになり、寝起きがスッキリ爽快に。

これはこりかたまった頭の筋肉がほぐれ、前述のように首や肩にも好影響がでるからです。そして血流が良くなることで自律神経が整うことも期待できるからと考えられています。

眠りが浅い、寝起きがすっきりせず前日までの疲れがとれない、そんな方はぜひ一度施術を受けることをおすすめします。

顔のアンチエイジング

ドライヘッドスパにより、顔のリフトアップ、顔色が良くなる、クマが改善する、などの効果が期待できます。頭の筋肉がほぐれると、顔の筋肉をぐいっと引き上げてくれるからです。そして頭の血流の改善により、むくみがとれ、顔の血流も良くなりくすみが減少、顔色もぱっと明るくなる可能性があるからです。

頭の筋肉は、顔の筋肉を引っ張り上げる役割があります。ただ頭の筋肉がこると弾力を失い、顔を引き上げる力が減少。結果、顔がたるむと考えられます。

ヘッドスパとの効果の違い

ここではヘッドスパとドライヘッドスパの効果の違いを解説します。特に女性の方なら、ヘアサロンや美容院でカットのついでにヘッドスパを受ければいいのでは?と考えるでしょうから。最後まで読むとドライヘッドスパを受けるメリットがある方がわかりますよ。

どちらでも期待できる効果

まずこの5点は同様に効果が期待できます。

  • 首、肩のこり
  • 重だるかった頭が軽くなる
  • 眼精疲労の改善
  • 睡眠の質の改善
  • 顔のアンチエイジング

 

ヘッドスパは頭皮と髪の修復、ドライヘッドスパはリラックスからの快眠

大きな違いは、ヘッドスパは頭皮のクレンジングや髪の修復が目的。ドライヘッドスパは、より深いリラックスと快眠を促すのが目的です。

ドライヘッドスパは、頭皮からしっかり重点的にほぐすことで、よりリラックスでき、疲れた脳を癒し、その場で眠りに落ちる上、整った自律神経のおかげで、快眠を促します。

髪が気になる方はヘッドスパ、快眠できずにお悩みの方はドライヘッドスパがおすすめです。

他の違いと合わせてまとめました。

ドライヘッドスパヘッドスパ
料金専門店:60分8,000円

ヘアサロン:10分2,000円
専門店:60分9,000円~
施術無水で素手によるハンドマッサージオイルやクレンジング剤を使用してハンドマッサージ
施術が受けられるサロンドライヘッドスパ専門店
リラクゼーション
ヘアサロン
エステ
主な効果根落ちするほどのリラクゼーション体験と快眠髪質の改善

ドライヘッドスパの体験コメント、評判、口コミ

ドライヘッドスパ ブラン(Bulan)のメニュードライヘッドスパ お試しコース 60分-2
ドライヘッドスパサロンBulan

実際にドライヘッドスパを体験した方からの評判をご紹介します。リラクゼーションサロンの検索。予約の専門サイト『EPARKリラク&エステ』によせられた口コミです。

寝てしまいそうでした
総合:4.57
雰囲気:5接客/サービス:5技術:4料金:5清潔感:5施術満足度:4癒され度:4施術の力加減:適切

道に迷い2回も電話してしまいました。その都度丁寧に対応していただきたどり着くことができました。予約の時間に遅れてしまったのですが、快く対応してくださいました。
ヘッドスパは初めてでしたが、頭だけでなくデコルテ周りまで施術していただいたとても心地よくリラックスできました。あと15分長く施術してもらったら確実に寝てしまいました。

ブランエミュの口コミ

リフレッシュできました^^
総合:4.71
雰囲気:4接客/サービス:5技術:5料金:5清潔感:5施術満足度:5癒され度:4施術の力加減:適切

大晦日にお邪魔しました。
ヘッドスパのコースでしたが首と肩もマッサージしていただきました。
担当のスタッフさんは女性の方でしたが力強く、しっかりとツボに入っていてとても気持ちがよかったです。
途中眠ってしまいましたが施術後はすっきりして体が楽になっていました。
おかげさまでいい気分で年を越すことができました^^
ありがとうございました。

整体ドライヘッドスパ BODY PEACE 虎ノ門の口コミ

癒されました
総合:4.57
雰囲気:5
接客/サービス:5技術:4料金:3清潔感:5施術満足度:5癒され度:5施術の力加減:適切
目、頭、肩のコリが辛過ぎて当日予約でお伺いしました。個室空間で照明も落とされ、心地よい雰囲気の中のマッサージはあまりの気持ち良さにふわふわしながら寝落ち。一時間はあっという間でした。担当者の方もとても感じ良く、力加減もこまめに確認してくださり、強めが好きな私にもしっかり対応してくださいました!次回は90分で予約したので、とっても楽しみです。

ドライヘッドスパ専門店 とろける睡眠リラクゼーション【ゆめのまくら】の口コミ

よかったです!
総合:5
雰囲気:5接客/サービス:5技術:5料金:5清潔感:5施術満足度:5癒され度:5施術の力加減:適切

初めて利用しましたが、落ち着いた雰囲気でリラックスして受けることができました。
ヘッドマッサージ前の腕、足のマッサージもよかったです。
睡眠改善のために行きましたが、後日寝付きも良くなり、寝起きもスッキリするようになりました。
個人差があると思いますが、施術後凄く御手洗に行きたくなったことと、とても体が暖かくなりました。マッサージによって老廃物が流れたようでした。
60分では足りないぐらいとてもよかったです!

睡眠改善ドライヘッドスパ専門店 switchの口コミ

プライベート癒し空間
総合:4.14
雰囲気:4接客/サービス:4技術:4料金:4清潔感:5施術満足度:4癒され度:4施術の力加減:適切

浅草で人気のスケロクダイナーのビルです。ビルの入り口は隅田川沿い側ですのでお気をつけ下さい。座り心地の良いリクライニングソファーでマッサージしてもらえます!顔のマッサージが良かったです。リフトアップ効果がありました。翌日以降も効果が持続したようで顔がスッキリしていました。
また機会があればお願いしたいと思います。ありがとうございました!

ドライヘッドスパ専門店 アタマッテの口コミ

「予約がほぼとれないドライヘッドスパ専門店」以外にもドライヘッドスパが受けられるサロンはあります。きっとあなたの家の近くにも。よろしければ以下のリンクからお探しになってみてください。

ドライヘッドスパを受ける時の注意点

ボディピース 虎ノ門(BODY PEACE) 目や頭の疲れをケアしましょう!
整体ドライヘッドスパ BODY PEACE 虎ノ門

メイクについて

メイクやまつげエクステなどは、顔にタオルをかけて行うため問題はありません。しかしどうしても多少はメイクが崩れる可能性があります。パウダールームの有無などを確認しましょう。

整髪料について

手ぐしが通らないほど整髪料がついている場合には施術が行えません。ドライヘッドスパは素手でのもみほぐしで、髪をかきわけながら施術するためです。施術前に整髪料を使うのはおすすめできません。

生理中に施術を受ける

特に問題はないでしょう。ドライヘッドスパの単体メニューであれば、頭から上半身までしか施術しないためです。ただ体調が優れない、気になってリラックスできないような時期は避けたほうがよいでしょう。

妊娠中に施術を受ける

仰向けの姿勢で行うリラクゼーションのため基本的には問題ないでしょう。ただ施術を予約する前に安定期かどうか、担当の医師や助産師に相談してからがおすすめです。

セルフドライヘッドスパのやり方

アロマッサージ頭イメージ

サロンは予約が面倒という方さらに、せっかく受けたドライヘッドスパの効果を少しでも持続させたい方は、セルフでのドライヘッドスパを試してみることもおすすめです。

さっそく動画でセルフでのドライヘッドスパのやり方をチェックしてみましょう。

毎日少しでもセルフでのドライヘッドスパを継続していけば、頭がすっきりし、肩や首のこりが改善し、よく眠れるようになるかもしれません。

まとめ

ドライヘッドスパの効果について解説しました。合わせてヘッドスパとの違い、体験した方の口コミ、施術を受ける時の注意点。そしてセルフドタイヘッドスパのやりかたまでご紹介しました。

この記事でドライヘッドスパとその効果について理解でき、実際に施術を受けていただければ幸いです。

以下の記事もおすすめです。興味があればぜひ読んでみてください。

関連記事

コメント

【初回ネット予約限定】最大2,000円割引!

【初回ネット予約限定】最大2,000円割引!