ヘッドスパは髪、頭、顔に効果的!その根拠と7つの効果を徹底解説

ヘッドスパ効果_ic

ヘッドスパって効果があるのかな?
効果があるとしたらどんな?

あなたは今こんな風に思っていませんか?

主に美容室で行われていた頭皮へのマッサージがヘッドスパ。今では髪を切らないヘッドスパ専門店もありますよね。

「気持ちいい」「頭がすっきりする」などと評判で、さまざまな効果があるとされており、大人気の施術です。

結論からいうとヘッドスパには実際に効果はあります。頭皮への刺激がさまざまな効果をもたらすからです。

この記事はヘッドスパの7つの効果をご紹介します。さらに「効果が実感できるまでの時間」。「美容室とマッサージサロンでの施術の違い」。「セルフヘッドスパで効果的なアイテム」。「頭部のツボ」。これらを徹底的に解説します。

最後まで読んでいただくとヘッドスパの効果について理解ができるでしょう。

ぜひ安心してヘッドスパを受けて、すっきり気持ちよく、効果を実感してみてください。


1. ヘッドスパに効果はある

アロマッサージ頭イメージ

ヘッドスパは2000年頃に広まった比較的新しい施術です。頭皮の汚れを落としながらケアを行います。

ヘッドスパは主に「ヘアケア」と「顔・頭の疲労回復」に効果があります。

なぜならヘッドスパは頭皮をもみほぐします。これにより毛穴を含めた汚れをしっかりと落としながら、血行を促進するからです。

髪のダメージの大きな原因は頭皮環境の悪化と頭皮の血行不良といわれています。適切なもみほぐしによる頭皮の血行促進は、頭皮環境の改善に効果的でしょう。

またヘアトリートメントを行うため直接的に髪の毛を美しくする効果もあります。

目、肩、そして脳の疲労や、それに由来する頭痛の解消も期待できます。頭から顔の筋肉もほぐれるため、リフトアップ効果が得られる可能性も。

ヘッドスパで得られる効果についての詳細は次の章でご説明します。


2. ヘッドスパ、7つの効果

マッサージやり方_ic

2-1.美髪

ヘッドスパが美髪に効果的な理由は、ヘアトリートメントを行い、髪に潤いや栄養を与るから。そして毛穴の洗浄やもみほぐしにより頭皮環境を改善するからです。

血行がよくなり、清潔になる頭皮は、次に生えてくる髪の毛にいい影響を与えてくれるでしょう。

血行が良くなると、髪の毛への栄養の循環も良くなることが考えられます。

2-2. リフトアップ(しわ、たるみ)

ヘッドスパのもみほぐしは、顔のリフトアップの効果が期待できます。

顔の筋肉を引き上げているのは頭の筋肉でもあるからです。当たり前ですが頭皮と顔はつながっています。頭の筋肉がかたくなると、顔の筋肉を支えることが難しくなるそうです。

もみほぐしにより頭の筋肉が刺激を受けて、顔のリフトアップを期待できます。

2-3. アンチエイジング(顔色)

頭をもみほぐすことで、アンチエイジングの効果が期待できます。

前述のリフトアップ効果によりフェイスラインがキュッと引き締まることで、顔の若見せが期待できるからです。

そしてもみほぐしにより、頭の血行やリンパの流れが良くなることで、むくみが改善すること、そしてくすみのない血色のいい顔色になること、この2点が期待できるでしょう。

2-4. リフレッシュ

ヘッドスパは手軽にリフレッシュできます。頭をもみほぐすマッサージや、トリートメントやオイルの香りで疲れやストレスを解消し、リラックス&リフレッシュできるからです。

頭皮の血流が悪くなると、脳に酸素が行き渡りにくくなるといわれています。

この状態が続くと疲労感が増し、ストレスを感じやすくなるでしょう。ヘッドスパはストレスから脱却しリフレッシュできる施術なのです。

2-5.育毛

気になる育毛効果、抜け毛/薄毛対策としても期待できます。こちらも頭皮の血行促進がその効果の根拠になります。もみほぐしは育毛するための頭皮環境を整えることにつながります。

抜け毛が多い方は頭皮がかたく凝っていて、血行が悪い可能性が考えられます。

またしっかりと毛穴を洗浄することは、ツマリなどを解消でき髪にとってプラスです。直接毛が生える効果はありません。しかし育毛の基盤づくりには、大いに期待できるでしょう。

2-6. 安眠

ヘッドスパをすると睡眠の質が高まることが期待できます。

ヘアトリートメントやオイルの香りにつつまれ、頭皮がほぐされていくことで、心身ともにリラックス効果が得られるからです。

血流が良くなることで自律神経も整うことも期待できます。これによりぐっすりと深く眠れるようになるでしょう。

2-7.白髪の改善

ヘッドスパは白髪の改善も期待できます。これも頭皮の血行改善、そしてリラックスによる安眠がその根拠になります。

白髪の原因になる頭皮の血行不良と睡眠不足をヘッドスパは改善します。

頭のこりをほぐし、血行を改善。これにより毛根にある毛母細胞までキチンと栄養を届けることができるようになります。

そして前述の通り、質の高い睡眠をとることができるようになれば、ストレスの解消につながります。白髪の原因をひとつでも減らすことは、白髪の改善に効果的なのです。


3.ヘッドスパの効果が実感できるまでの時間

肩こりストレッチイメージ_04

2章で説明した効果は、ヘッドスパに行くとすぐに効果が実感できるものと、徐々に効果が現れてくるものがあります。

3-1.施術後からすぐに実感

もみほぐしによる、リフトアップ、リレッシュ、安眠などの効果は、施術後すぐに実感できるでしょう。

頭皮の血行の改善は即効性が高いからです。施術の途中から頭がぽかぽかと温かくなる方もおられるでしょう。

なお効果が実感できる期間は、およそ1週間程度だといわれています。

3-2.施術後から中・長期的に実感

ひるがえって、髪質の改善、発毛、抜け毛や白髪の改善などは、ある程度の期間をおかなければ実感できないかもしれません。

「頭皮環境が改善された後に、状態の良い髪が育ってくる」ことを待つ必要があるからです。

頭皮の改善のためには1度の施術ではなく、1ヶ月から2ヶ月に1度の割合で複数回通う必要があるでしょう。

なおこの頭皮環境の改善については、1、2ヶ月は効果が持続するといわれています。


4.ヘッドスパが受けられる場所と施術内容の違い

頭皮マッサージ_03

ヘッドスパはヘアサロンとエステなどのリラクゼーションサロンで受けるものがあります。この章では施術内容と料金の相場についてご紹介します。

4-1.ヘアサロン編

カットとともにヘッドスパを受け、その気持ちよさにすっかりハマッてしまった方も多いそうです。
ヘアスタイルにも合わせたケアを行ってくれます。

料金はヘッドスパメニューだけを受ける場合だとおよそ5,000円~8,000円程度になります・

通常のカラーやカットやトリートメントを行う流れに組み込まれていることも多く、そうでなかった場合もメニューを組みあわせることで格安でヘッドスパが受けられることもあるようです。

4-2.リラクゼーションサロン編

エステやリラクゼーションサロンでヘッドスパコースを提供するようになりました。

ヘッドスパ専門サロンだと、施術者の技術はもちろん、サロンの内装、使用薬剤にもこだわりぬいているようです。

毛髪診断士が在籍するサロンもあり、髪の悩みなど相談しにくい内容も話ができ、アドバイスが受けられます。

また無水でヘッドマッサージのみを行う「ドライヘッドスパ」も人気です。こちらは頭皮のこりほぐしや、眠りに落ちるリラクゼーション体験が魅力です。

料金はお客様一人一人のニーズにあわせて多少異なりますが、およそ5,000円から15,000円の設定のようです。

ここで例として人気のヘッドスパ専門サロンをご紹介します。

ヘッドスパ専門店 ヴェルデ目黒
2階までお上がりください目黒駅から徒歩5分
とアクセスも良いサロンです。完全個室で、お客様だけのプライベート空間を満喫していただけます。

評価点は総合平均4.34点(5点満点)、口コミ数は60件と満足度は非常に高いです。


5. セルフヘッドスパにおすすめなアイテム

頭皮マッサージ_ic

サロンではさまざまなヘッドスパを受けられますが、手軽に自分で行うことも可能です。

このセルフヘッドスパは、専用アイテムを使用することで、よりお手軽に行うことができます。

5-1.電動頭皮マッサージ器

電動タイプは、ある程度の値段ではあるものの、力が不要で手軽に使用できるのが魅力です。

大きくわけるとタイプは2種類。振動しもみほぐすものと、頭皮にたまった汚れを洗浄することに主眼がおかれたものがあります。

もみほぐしタイプ


Panasonic頭皮エステ<スカルプD メカノバイオ> EH-SHM87

amazon

頭皮洗浄タイプ


TWINBIRD 頭皮洗浄ブラシモミダッシュ

amazon

5-2.ヘッドスパワイヤー

独特の形状で、ワイヤーの先で頭のツボを刺激。クセになるなんともいえない快感を生み出すと人気です。

頭皮ゾクゾク快感 頭スッキリ ひんやり ヘッドスパワイヤー メタルシャワー

amazon

5-3.ヘッドスパブラシ

髪を整えながらブラッシングによる頭皮マッサージ効果を発揮します。頭皮を適度に刺激し、血流を促す効果が手軽に狙えます。

ラカスタ ヘッドスパブラシ

amazon


6. 頭部のツボと効果の紹介

リンパマッサージあざイメージ_05

前章で紹介したヘッドスパアイテムを使用する時、自分の手でマッサージを行う時などに、意識しておくべき頭部のツボをご紹介します。

6-1. 百会(ひゃくえ)

期待できる効果:自律神経を整える
位置:左右の耳の穴を結んだ線と頭の正中を通る線との交点

6-2. 太陽(たいよう)

期待できる効果:中指で押すと頭痛の改善効果がある。
位置:こめかみ

6-3.風池(ふうち)

期待できる効果:血行促進。肩こり、背中の痛みの改善。頭痛、眼精疲労の解消
位置:首筋のやや外側、うなじの窪みにあります。

6-4. 天柱(てんちゅう)

期待できる効果:うなじのこり、肩こりの改善
位置:首の後ろ、盆のくぼの両脇にある筋肉の上端、左右両方外側。耳の後ろのちょうど髪の生え際。

6-5.角孫(かくそん)

期待できる効果:頭皮全体の血流をよくすることで、髪に栄養をしっかり届ける。抜け毛予防に効果が期待できます。
位置:左右の耳の上側、生え際あたりで、耳を前に折り曲げた時に、耳の一番上が当たるところ

以下の記事もおすすめです。興味があればぜひ読んでみてください。

関連記事

7.まとめ

ヘッドスパが効果的である根拠、効果の種類、効果が実感できる期間について解説しました。

またヘッドスパが受けられる場所、セルフヘッドスパのためのアイテム、頭部のツボもご紹介しました。

効果にご納得されたら、ぜひヘッドスパを受けて、“すっきり”を実感してみてくださいね。

以下の記事もおすすめです。興味があればぜひ読んでみてください。

関連記事

全メニュー2,000円店頭値引きでリラクゼーション体験

マッサージの予約サイト『EPARKリラク&エステ』では、すぐにご利用できるお得なクーポンをご用意しています。初めてご利用になる方におすすめなものがこちらです。

<初回特典>

  • 初めてのオンライン予約限定
  • 全メニュー2,000円店頭割引
  • すぐにご利用できます

『EPARKリラク&エステ』は広告費をほとんどかけていません。そのぶんサロンをご利用なさるお客様へ還元させていただいています。

マッサージ・リラクゼーションに行きたいけど、料金が気になる方、お得に利用したい方にぴったり!ぜひお近くのサロンを検索してみてください。

※下記リンク先ページから予約を行うことで2000円割引クーポンをご利用いただけます。