EPARKリラク&エステ正規掲載店
全額返金・最低価格保証
Body Balance 市ヶ谷整体院

MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • キャシュポ値引

営業時間 10:00~21:00

東京都千代田区四番町4-13 I・S四番街ビル2F

最寄り駅:JR中央・総武線 市ケ谷駅 3番出口より徒歩4分

Body Balance 市ヶ谷整体院のブログ

花粉とフルーツ?

こんにちは!

市ヶ谷整体院の野元です!

もうじき3月になると、花粉症の季節がやってきてしまった!と思うわけですが、実際は本当に対策をしなければならない重度の花粉症の方の場合、数ヶ月前から対応を始めていらっしゃったりしますよね。

特に最近になって身近になってきた舌下免疫療法などは、効果が出るまでに3ヶ月以上かかるそうで、今から始めても今年の花粉の時期には間に合わず、来年のためということになるそうです。



現在ではすでに全国民の25%がなんらかの花粉症の症状に悩まされてるという数字もあり、花粉症による経済効果も経済損失もものすごい規模になっています。

花粉症にはビタミンCがいいということでよくフルーツなどが薦められているのを見かけるのですが、花粉+果物の場合には実は口腔アレルギーに注意が必要です。花粉症の方の10~20人に1人が発症するといわれているのです。

先日もキウイが薦められているのをお店で見かけたのですが、特に緑のキウイはアレルギー症状を持っている人間には要注意な果物です。口に入れた時に舌や口腔内にぴりぴりするような刺激を感じたら、食べるのをやめて様子を見られるほうがいいでしょう。

特にこの時期からのスギ・ヒノキ花粉にアレルギーを持つ方には、トマトが要注意です。北海道などでみられるシラカバを原因とする花粉症がある方は、バラ科の果物に注意してください。(リンゴ、桃、サクランボ、イチゴなど)イチゴ、リンゴ、パイナップル、さくらんぼ、メロンなどは原因となる果物に上げられています。

アレルギーはそれぞれ原因や体質が異なるために画一的には判断しにくいですが、口に入れた時に刺激があり、いつもと違うなと思ったら、やはり一旦様子を見るようにして下さい。

ちなみに、生の果物にはアレルギーを起こしても、火を通せば大丈夫ということも多いようです。アレルギーの出方は人それぞれで、また、急にひどくなったりすることもあって、本当にやっかいです。しっかりとマスクや帽子、メガネ等で外的防御をし、医薬品を適切に使い、食生活や睡眠にも注意を払って、つらい季節を乗り越えましょう!
 
 
 

sg
おすすめコース

【ご新規様限定クポーン】

おすすめコース

カイロプラクティックメニュー①

ボディバランス 市ヶ谷整体院(Body Balance)のスタッフ 野元信靖

副院長

野元信靖 ノモトノブヤス

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。