EPARKリラク&エステ正規掲載店
全額返金・最低価格保証
Body Balance 市ヶ谷整体院

MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • キャシュポ値引

営業時間 10:00~21:00

東京都千代田区四番町4-13 I・S四番街ビル2F

最寄り駅:JR中央・総武線 市ケ谷駅 3番出口より徒歩4分

Body Balance 市ヶ谷整体院のブログ

バチッ!!

こんにちは!

市ケ谷整体院の野元です!



乾燥していると現れやすいあの現象……そう、静電気です。バチバチと何度もやられるととても嫌な気分になるし、時にはびっくりするほど痛いこともありますよね。火花さえ飛ぶこともあります。


一般的には数千ボルトから、なんと最大では2~4万ボルトにも達すると言われるこの静電気。実は痛くてびっくりして不愉快になるだけではないんだそうです。
摩擦などの刺激で人体に帯電したプラス電気が、電気の通りやすい物質に触れた時に一気に中和しようと放電します。この時の刺激があの「バチッ!」なんですが、なんと皮膚症状の悪化に繋がったり、身体の抵抗力を下げたりするというのです。


■静電気の刺激が交感神経を刺激⇒アドレナリン分泌を引き起こす。このため、血糖値の上昇が起こったり、ビタミンCやカルシウムが減少したりする。ビタミンCやカルシウムの流出は10~20%になるとも。

■「バチッ!」という刺激でわずかに傷ついた皮膚からの菌や異物侵入で皮膚症状の悪化を招く可能性がある。

■静電気が空気中のほこりやアレルゲン、菌・ウイルスを引き寄せるため、皮膚症状の悪化を招いたり、上記のビタミンCやカルシウムの流出と合わせて免疫力の低下を招く可能性がある。

■帯電がひどくなると筋肉を緊張させるので、肩こりや疲労、睡眠不足の原因にも。

バチバチと何度もやられるだけでも不愉快なのに、体調にまで影響してくるなんて迷惑な話です。


ただしこの静電気。どんな人にも起こるものなのに、ほとんどそれを感じない人と、ものすごく影響をうける人がいますよね。不健康な為に静電気が帯電しやすという説もあるそう..
静電気をうまく放電できないなんらかの不調があると言われるわけですね。


影響を受けにくい人というのは、基本的に日常生活の中でうまく放電できている人だそうで、一般的に健康な人が多いそうです。理由としては、血液がサラサラだったり、ミネラルを十分に取る食生活をしていたり、皮膚に水分が多いからと言われています。


身の回りの環境を湿度を50~60%に保つよう気をつけたり、化繊の服を避け動作のたびに摩擦帯電を起こさないだけでも、結構違いが出ると思います。いろいろやってもダメな方は、静電気除去グッズなども上手に利用してください!




静電気
おすすめコース

【ご新規様限定クポーン】

ボディバランス 市ヶ谷整体院(Body Balance)のスタッフ 野元信靖

副院長

野元信靖 ノモトノブヤス

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。