EPARKリラク&エステ正規掲載店
全額返金・最低価格保証
Body Balance 市ヶ谷整体院

MAP
  • 明日OK
  • キャシュポ値引

営業時間 10:00~21:00

東京都千代田区四番町4-13 I・S四番街ビル2F

最寄り駅:JR中央・総武線 市ケ谷駅 3番出口より徒歩4分

Body Balance 市ヶ谷整体院のブログ

猫背になると..?

こんにちは!

市ケ谷整体院の野元です!



一生懸命仕事でパソコンに向かっていて気付けばほとんど息を止めるようにして、前のめりで作業..ということはありませんか?

現代人の姿勢の悪さはかねがね指摘されるところですが、猫背は意外なところにも影響を及ぼしているそう。
猫背になると必然的に肺が圧迫され、きちんと横隔膜を上下させて行うしっかりとした呼吸ができていないことがあるとのこと。

呼吸が浅くなることで疲れ、肩こり、肥満、冷え症などに現れますが、逆に肩こりの人は猫背や肩こりのせいでも呼吸が浅くなるという悪い相互作用も起こしてしまいます。
みぞおちあたりにメジャーを回して計ってみて、息を吸いこんだ時と吐きだした時の差が3センチ未満の方は呼吸法を見直す必要があるそうです。


肺には肺を動かす筋肉がありません。横隔膜を初めとして、その他肋間筋や頸部・腹部の筋肉が収縮することにより呼吸を行います。
胸式、腹式、逆腹式と言われますが、人体の構造上呼吸をするのは肺ですので、しっかりと肺とまわりの筋肉を動かすことが重要と言えますね!

横隔膜を規則的に正しく動かすことで、セロトニン(=精神を安定させる働きがある神経伝達物質)が生成されやすくなるという効果もあり「深呼吸で落ち着く」というのもあながち気のせいではないのです。

座禅、ピラティス、ヨガ、武道など、呼吸を意識するよう指導するものが多いのは、それが自分自身の意志で自律神経やセロトニン分泌に干渉できる、ほとんど唯一の方法だからなのでしょうね。


ちなみに、胸式呼吸と腹式呼吸ですが、どちらが絶対に良いというわけではなく、基本的にはその時の行動により意識して使い分けるのがいいみたいですよ。


行動したい時、脳を活動的な状態にしたい時⇒胸式呼吸

眠る前、落ち着きたい時、冷静になりたい時⇒腹式呼吸


反対に、どの場合もやらないほうがいいのが口呼吸。
直接喉に病原菌が付着しやすくなったり、呼吸が浅くなったりしますので、気が付けば口で呼吸しているという方は、鼻呼吸へ改善できるよう努力が必要です。




猫背
おすすめコース

【ご新規様限定クポーン】

ボディバランス 市ヶ谷整体院(Body Balance)のスタッフ 野元信靖

副院長

野元信靖 ノモトノブヤス

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。