• 男女OK

営業時間 11:00~22:00(最終受付20:00)

京都府京都市左京区岡崎円勝寺町1-16 竹村診療所ビル3F

最寄り駅:京都市営地下鉄東西線 東山駅 2番出口より徒歩5分

Relarmのブログ

メリハリボディー2

梅雨の長雨が続き、ジメジメと不快な日も多く、気分も体調も崩してしまいがちです。 日頃、ウォーキングやランニングで運動不足を解消されてる方も、雨だとなかなか難しいですね。 今ではコロナの影響で、外に出れない中、家の中で出来るストレッチや筋トレ、ヨガやダンス等を実践されてる方も多く、 雨でも関係なく運動が出来るのでオススメです。
まずはストレッチから始めてみましょう‼️
<便秘でお腹ぽっこり>
お腹をぽっこりさせてしまう便秘は、スタイル"おブス''なだけでなく、肌の美しさや精神的な安定にも悪影響をもたらし、内から外まで完全"おブス“へと導いてしまいます。 便秘の多くは腸が冷えたことによって動きが鈍くなることが原因です。まずは腸の活動を促すツボを刺激してみましょう。

[足三里](あしさんり)
むこうずねの骨を下側から指で探っていくと、ちょうど膝の皿状の骨の下にゴツゴツとしたふくらみがあり、そこから指の幅2本分外側の場所。(下図の上部の赤い点) 胃腸の働きが弱いなら‼️
胃腸が元気になって体温が上がるツボです。ココを日々ケアすることで、健康維持、体力増進、体温・免疫力・抵抗力アップを図ることができ、体の調子が整っていきます。


[行間](こうかん)
足の甲側で、親指と人差し指の間の付け根(下図の下部の赤い点)
脇腹が張ってコロコロ便が出やすいなら‼️
イライラなどストレスによって胃腸の働きが弱ってしまう場合があります。精神的に興奮して熱っぽさがある場合に効果的なツボです。[神門](しんもん)
手のひらの側面の小指根もと付近で、手首横ジワの上にあるくぼみ。触れると脈を感じるところ。(下図の上部の赤い点)
ストレスが原因の便秘なら‼️
心の働きを整えるツボ。便秘が長く続いてしまったら「足三里」と併せてココも刺激しましょう。
[神門](しんもん)
手のひらの側面の小指根もと付近で、手首横ジワの上にあるくぼみ。触れると脈を感じるところ。(下図の上部の赤い点)
ストレスが原因の便秘なら‼️
心の働きを整えるツボ。便秘が長く続いてしまったら「足三里」と併せてココも刺激しましょう。
[腹結](ふくけつ)
仰向けに横になり、へその左右にひとさし指から小指までの4本を縦にあてたとき、小指の外側でへその高さから指の幅1本分下(足側)の場所。(下図の中部の赤い点)
お腹にしこりがあり張って痛いなら‼️
「腹結」はお腹のしこりや痛みと言う意味です。このツボを刺激すればお腹のしこりの原因である便の滞りが解消されやすくなります。

[支溝](しこう)
小指と薬指の骨の間の延線上で、手の甲を上にして手を伸ばして手首とひじの間の距離をだいたい4等分したとき、その手首から4分の1のあたり。(下図の下部の赤い点)
押すと鈍い痛みを感じる。
便が硬くて出しにくいなら‼️
「足三里」「神門」を温めても心地よさを感じず、便秘が解消しない場合は、腸が熱を持ちすぎたせいで便の水分が奪われて硬くなり、排出しにくくなっているのかも。ココを温めると余分な熱を取り去ることができます。

足三里 行間
腹結 支溝
サロンブログの
読者になる
投稿者
Relarmのスタッフ 山本千明

山本千明

ヤマモトチアキ

「気持ちいい」「充実した」時間をお客様に過ごしていただくこと

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
Relarmのスタッフ 山本千明

セラピスト

山本千明 ヤマモトチアキ

Relarmのメニュー

EPARK料金

11,000円

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。