今年は梅雨入りが早かったので、長雨が続くのかと思っていましたが、空梅雨で、夏のような暑さが体力を奪っていきます。
暑いとついつい冷たいものが欲しくなりますが、あまり冷たいものばかり食べたり飲んだりしていると、体の芯が冷えてしまい風邪を引きやすくなったり、胃腸の調子も崩してしまいます。暑い日でも出来るだけ常温のお水などを取るようにしましょう!
<かゆみ、かぶれ、アトピー>
かゆみを我慢するのはツラいもの。しかし、かきむしってしまうと、悪化して治りにくくなるだけでなく、色素沈着も起こりかねません。慢性的なアトピー性皮膚炎も疲れたときなどに起きる突発的なかゆみも、同じケアで大丈夫。免疫力を上げるツボへの熱刺激ではだの抵抗力をグッと上げれば、悪化させずにすむでしょう。
[血海](けっかい)
湿疹やかぶれができやすいなら、ひざにある皿状の骨の上端から指3本分上の太ももの筋肉のくぼみの中、血液を巡らせるツボ。皮膚の赤みが強く出ているかゆみに効果的です。
[大椎](だいつい)
肌のトラブルがいつも気になるなら、背筋を伸ばして椅子に腰かけた状態で首を前に倒したとき、首の根もとと背中の間に出てくる骨のすぐ下、体表、とくに上半身や顔の炎症といったトラブルに効果的なツボ。顔だけでなく、体の肌も気になるならココも刺激しましょう。肌トラブル全体に効果があると言われています。
<アドバイス>
すでにかきむしってしまったなら、ドライヤーお灸は控えて下さい。熱刺激(ドライヤーお灸)はかゆみが治っても、数日は続けましょう。肌が乾燥するとよりかゆみが悪化する場合は、肌を十分に保湿してから温風をあてましょう。保湿機能のあるドライヤーを使用したり、服の上から温風をあてたりするのもオススメです。