新緑の季節!過ごしやすい季節でもありますが、季節の変わり目でもあります。
気圧の変化や気温の変化も大きく体調を崩しやすい時期でもあります!
日中は暑いくらいでも朝晩は寒かったりしますので、体を冷やさないように気をつけてください!
<生理痛、更年期障害>
生理前後や生理中の下腹部に感じる痛みや重さなどの不快感も、更年期障害のさまざまな悩みも、女性ホルモン分泌の乱れによるもの。
体調や気分が不安定になるだけでなく、肌荒れなど表面的にもトラブルが起きてしまいがちです。
日ごろからケアしておけば、症状が軽減し、ツラさを感じない体質に改善することも可能です。
[気海](きかい)
更年期で顔色が冴えなく冷えやすいなら、へその真下、指幅1.5本分のところ!
ツラくて元気が出ない時は、その名のとおり、気(活力)を巡らせて自律神経を整えるツボが効果的です。
[三陰交](さんいんこう)
更年期のイライラやのぼせ、生理痛に、うたくるぶしの突き出した骨から、指の幅3本分ほど上に進むとすねの骨があり、この後ろの少しくぼんだ場所。
指で押すと鈍い痛みを感じるところ!女性を悩ませるツラさや不快感を緩和する。最も王道のツボ。
生理のたびに下腹部が痛くなるなら、「三陰交」の近くにある「中封」と言うツボも温めてみましょう。
痛みが和らぎ、下半身の冷えも解消し、精神的苦痛も軽減させる効果があります。
アドバイス‼︎
日常的に温めておくと、症状が出にくい体質に変わっていきます。「
三陰交」は万能ツボのひとつですが、女性の下半身に起こる諸症状に効果的なツボです。
漢方医のなかには出産のときの陣痛を和らげる安産のツボとしても使かわれているそうです。