花粉症のシーズンいかがお過ごしでしょうか?
寒暖差がはげしく風邪かな?と思っておられる方もおられるのではないでしょうか?
自身も薬を飲んでいても目のかゆみ・くしょみ・皮膚のかゆみに悩まされています。
花粉症と風邪は確かに症状が似ていますが、全てが全て同じ症状だという訳ではない様です。
それぞれの原因を含め花粉症と風邪を見分ける7つのチェックポイントをまとめたものがありましたので参考に添付させていただきます。
以下引用
花粉症 風邪
原因 植物の花粉 主としてウイルス
スギ・ヒノキ・カモガヤなど
発熱 なし あっても微熱程度 あり
鼻水 サラサラした水っぽい鼻水 サラサラした鼻水から粘性のある鼻水に変化
くしゃみ 連続して何度も出ることが多い 出ることはあるがそんなにひどくはない
鼻づまり 症状がひどく両方の鼻が詰まることも 両方同時に詰まることはまずない
目のかゆみ あり なし
症状継続期間 花粉が飛んでいる間継続
数ヶ月に及ぶこともある 長くても1週間程度
天気との関係 晴れや風の強い日に症状がひどくなる 天気に関係なく症状がある
症状に関する7つのチェックポイントで、ある程度は花粉症なのか風邪なのか見分けがつくとの事です。
自身で免疫力を上げる努力をしたり、市販の薬で対応したりされている事もあると思いますが、
日常生活にまで影響が出てしまう事もある花粉症の症状
上記を参考に内科を受診すればいいのか耳鼻科なのか判断して早目の受診をしてください。
花粉症の方には辛い季節ですが(私もです・・・) 乗り切っていければと思います。