毎日暑くて食欲も無くなり、体力も低下しがち…
異常な暑さでついつい冷たいものが欲しくなりますが、冷たい物や水、ジュースをガブ飲みしたりしていませんか⁇ 暑さで冷たいものばかり取っていると、内臓が冷えて代謝も悪くなり、むくみやすくなってしまいます。
また、冷房で体が冷えてしまって体調不良を引き起こしがち、食材や調理法を工夫して体を温めるものを食べてください!
食材が持っているパワーを毎日の食事で上手にチャージ!!
体を冷やしやすい食材も、調理法によっては体を冷やしにくい料理に変えられます。体で熱を作るのに必要なタンパク質や脂質などと組み合わせたり、発行調味料や塩分、ピリッとした風味のスパイスなどを使うのがオススメです。
[豆乳キムチ鍋]
温め体質にシフトするのに効果的な発酵食品のキムチと納豆を使ったウマ辛鍋。熱を生む筋肉を育てるために必要なタンパク質が豆乳にはたっぷりなので、スープまで飲み干しましょう。
<材料>
豆乳……………………………………1000ml
キムチ……………………………………100g
みそ……………………………………大さじ2
納豆……………………………………1パック
豚バラ肉…………………………………200g
きのこ類(しいたけ、しめじ、えのき)…適量
ニラ………………………………………1/2束
豆腐………………………………………1/2丁
<作り方>
1、鍋に豆乳、キムチを入れて加熱し、みそを溶き入れる。
2、納豆と食べやすい大きさにカットした、野菜、きのこ類、豆腐、豚バラ肉を入れて煮る。
とってもカンタンです。ぜひ、作ってみてくださいね!