こんにちは。
きずな日暮里の藤田です。
みなさんも健康的な身体を目指して日々運動やセルフケアに取り組んでいると思います。
歳をとっても人に迷惑をかけずに自分の足で歩きたい!なんて人も多いのではないでしょうか?
そのために、かかせない運動をご紹介します。
それは片足のバランスです。
歳を重ねると運動能力が衰えてしまいがちです。
筋力が衰えることで自分の足で身体が支えられなくなると不安に感じる方が多いと思います。
ですが、先に衰えてしまうのがバランスです。
イスからたちあがる筋力さえあれば筋力量は足りています。
バランスがないと筋力があっても怖くてすぐ疲れてしまいます。
なんならすぐ転びます。
なので、いまのうちからバランスの練習はしておきましょう。
片足で1分立てますか?
いざ久しぶりにやってみると意外とできない方が多いんじゃないかなと思います。
もちろん自宅でやるときは万が一倒れても大丈夫なように周りに物をおかず、つかめる手すりなどの近くで行いましょう。
高齢者施設で働いてたときは皆さんにとくにバランスに取り組んでもらっていました。
その結果あってかその施設の80%以上の方の歩く速度が1.5倍以上にあがりました。
バランス以外にも運動はしていたのでそれだけではないでしょうが、バランスがいかに大事かわかりますよね。
自分は大丈夫なんておもわずまずは運動の習慣のきっかけとしてはじめてみてはいかがでしょうか?