こんにちは!シャキット整体院の松永です。
本日はついついやってしまう首をポキポキ鳴らすことの身体への影響について解説していきたいと思います!
みなさんは首をボキボキ鳴らしたいと思ったことはありませんか?
その時の音の表現は、ボキボキ、パキッ、パキパキ、バキバキ、ポキポキなど様々だと思いますが、一度は経験したことがあるかと思います。
なぜ、首を鳴らしたくなってしまうのでしょうか。
考えられる原因として
・長時間首に負担がかかる姿勢でいる。
・首の可動域が狭くなってしまっている。
・首肩周りの筋肉が固まっている。
・首周りに違和感を感じる。
・鳴らすことが快感になってしまっている。
・普段から姿勢が悪い。
などが考えられます
首がぽきぽきなるのは、「関節内の液体が気化した音」です。
関節の中には液体が存在し、ボキボキと鳴らす、つまり鳴らしたい関節に衝撃を加えたことで、関節の中の内圧が急激に下がり、中の液体が気化します。
その際に発生する音が、あのボキボキ音の正体です。
○首を鳴らすことのメリット、デメリット
メリット
首を鳴らすことで、一時的に楽になる。
首を鳴らすことで可動域が広がり、首を動かしやすくなる。
首を鳴らすことで、痛みが軽減する。
気持ち的にもスッキリする。
というように首をボキボキと鳴らすことは、多くのメリットがあり、とても素晴らしい効果があります。
デメリット
やみつきになり、何度も鳴らしてしまうことで首に負担がかかる。
音が鳴らないとスッキリしないと思ってしまう。
鳴らそうと力で無理矢理首を操作する可能性がある。
専門知識のない一般人が首を鳴らす操作には危険が伴う。
というようにデメリットもあります。
専門的知識のない一般の方が首を鳴らす場合には、デメリットも多く伴うことを理解することが重要です。
しかし、一般の方が自己流で首をボキボキする行為は危険が多いです。
大袈裟な話かもしれませんが、首の血管に血栓(血の塊)があった場合、ボキボキしたことによってその血栓が脳へ運ばれ死に至る可能性が0とは言えません。
先述の通り、首には大事な神経が多く通っているため、指や拳をボキボキ鳴らすこととは話が別です。
それを知らず一般の方が、毎日ボキボキ鳴らし続け、大事な神経を傷つけてしまうことがあったら、その後の生涯を後悔して過ごすことになるかもしれません。
また、中にはボキボキと鳴らないとスッキリしないと思い、無理矢理鳴らそうと首を限界まで捻ったり、力を加えたりする方もいます。
音を鳴らそうと無理矢理首を操作する行為は本当に危険なので今すぐやめてください。
首が疲れている方は、ストレッチや、整体などで、正しく行うことが重要なので、気を付けましょう!
おすすめコース
おすすめコース