【 整体と筋トレを行う順番 】
前回、前々回と続き、今回は「 整体と筋トレを行う順番 」について解説します。
結論からお伝えすると、整体と筋トレの順番はどちらが先でもOKです!
整体前と整体後の筋トレにはそれぞれ効果に違いがあるため、ご自身の目的に合った順番で使い分けることが非常に重要になります。
それぞれの効果や特徴について解説しますので、ご自身の目的に合った順番を選びましょう。
ーーーーーーー
① 整体後に筋トレを行う
整体後に筋トレを行うことは、関節の可動性や筋肉の出力を高めることが期待できるため、整体で身体機能を向上させてから筋トレを行うことが可能です。
身体機能を事前に高めておくことで、筋トレ前のウォーミングアップとして体の準備運動を済ませてコンディショニングを整え、筋トレの効果をより高めるようにしましょう。
筋トレの効果をより高めたい方は、筋トレの前に整体の施術を受け、身体のパフォーマンスを向上させてからトレーニングを行うようにしてください。
② 整体前に筋トレを行う
整体前に筋トレを行う場合は、筋トレで身体が温まった状態で整体を受けることが可能です。
また、筋トレを行った後は筋肉内に乳酸が蓄積しているため、運動後のコンディショニングやケア、疲労回復を目的とした整体が効果的です。
運動後のストレッチの代わりとなり、クールダウンとして活用することができます。
筋トレ後に身体の疲労を感じやすい方は、トレーニング後に整体の施術を受け、疲労物質を溜めないように体のケアを行ってもらいましょう。