こんにちは暖・手です
肩がガチガチだから、ほぐしてほしい~
と、来られるお客様はたくさんいらっしゃいます。
もちろん、筋肉がやわらかくなることは大切です。
でも私は、それと同じくらい大切なことがあると思っています。
それは、身体が"ゆるむ"こと。
ゆるむことは、身体が「もう頑張らなくて大丈夫」と感じて、自然に力が抜けてリラックスすると、休養モードのスイッチが入って疲労回復や質の良い睡眠に繋がります
「ゆるむ」はお客様が手に入れる未来。
そんなふうに私は考えていてそうなってほしい!
お風呂で湯船に浸かったとき「はぁぁぁ~~~~っ」と深い息がでたときその瞬間体全体がゆるんでいます~その感じを寝るときも、一人時間のときも出来れば良いのになぜか力がうまく抜けないんですよね
身体がまだ頑張るぞモードのままだと疲れが取れにくくなって蓄積されて・・・なんかわかんないけど疲れてるな~の状態ですよぉ
反対に、身体がゆるむと、
呼吸が深くなったり、
肩の力がふっと抜けたり、
気づけば顔の表情までやわらいでいたり。
そんな変化が起こることがありますよ
だから私は、「強くほぐすこと」よりも、「安心してゆるめること」を大切にしています。
タイ古式マッサージで全身をゆっくり動かしながらゆるめる。
ドライヘッドスパで頭や首の緊張をゆるめる。
そうして身体がゆるむと、
「身体が軽い。」
だけではなく、
「今日よく眠れそう」
そんな言葉をいただくととっても嬉しいです
私は、この"ゆるむ"という感覚こそが、本当の意味で身体を休ませる時間だと思っています。
毎日頑張り続ける身体だからこそ、
ほぐすだけではなく、
ゆるむ時間も大切にしてあげてください。
身体は、毎日あなたのために働いています。
だからこそ、頑張るためではなく、心地よく過ごすためのメンテナンスを。