閲覧いただきありがとうございます。
「ストレッチをすると筋肉が柔らかくなる」と言われますが、なぜ柔らかくなるのかご存じですか? ただ伸ばすだけでは、十分な効果が得られないこともあります。
今回は、筋肉が硬くなる理由とストレッチの仕組みについて解説します。
1. 筋肉が硬くなるのは「緊張が続く」から
筋肉が硬くなる大きな原因は、緊張が抜けないことです。
デスクワークや立ち仕事では、同じ筋肉に負担がかかり続けます。本来、筋肉は「縮む」と「ゆるむ」を繰り返しますが、同じ姿勢が続くと「ゆるむタイミング」を失い、常に軽く力が入った状態になります。
また、ストレスが多いと無意識に筋肉が緊張しやすくなります。
これが続くと血流が悪くなり、疲労物質が溜まり、こりや張りにつながります。
2. ストレッチで緊張がほぐれる仕組み
ストレッチをすると、筋肉がゆっくり伸ばされ、脳が「力を入れなくてもいい」と判断します。
その結果、緊張が和らぎ、筋肉が本来の弾力を取り戻します。
筋肉には「筋紡錘(きんぼうすい)」というセンサーがあり、急に伸ばされると縮もうとする反応が起こります。しかし、20~30秒ほど伸ばし続けると、この反応が落ち着き、筋肉がゆるみやすくなります。
また、筋肉と腱の境目にある「ゴルジ腱器官」が刺激されると、「もっとリラックスしても大丈夫」という信号が送られ、さらに緊張がほぐれます。
ストレッチを続けることで血流が良くなり、疲労物質が流れやすくなるため、筋肉のこわばりが軽減されます。
長時間同じ姿勢を続けることが多い方は、こまめにストレッチを取り入れてみてください。
続けることで、少しずつ筋肉がゆるみ、動きやすくなります。
Handmade Stretch 和光市
◇住所:埼玉県和光市本町3-13タウンコート・エクセル506 (和光市駅1分)
セラピスト:坂本 拓海
所持資格:NSCA-CPT
和光/朝霞/埼玉/パーソナルストレッチ//腰痛改善/首こり/肩こり/巻き肩/姿勢/改善/膝痛/X脚/O脚/完全個室/完全予約
==========================
おすすめコース