「鍼灸やマッサージはどれくらいの間隔で受ければいいの?」
患者様からよくいただく質問のひとつに、
「どのくらいのペースで通えばいいですか?」というものがあります。
結論から言うと、症状の強さや生活習慣によって変わります。
ですが、身体を本当に改善していくためには“定期的なケア”がとても大切です。
例えば、肩こりや腰痛、頭痛などの慢性的な症状は、筋肉だけの問題ではなく、自律神経の乱れや血流低下、筋膜(ファシア)の滑走不全などが関係していることも多くあります。
鍼灸では、筋肉や神経、血管へアプローチすることで、身体の回復力である「自然治癒力」を高めていきます。
しかし長年の負担で硬くなった身体は、残念ながら1回の施術で完全に安定するわけではありません。
施術後は血流が改善し、筋肉の緊張も緩みますが、日常生活のクセや仕事の負担によって、少しずつ元の状態へ戻ろうとする「恒常性(ホメオスタシス)」が働きます。
そのため、特に症状が強い初期段階では、週1回ほどのペースで集中的にやることにより戻ろうとする力を食い止め整えていくことが理想です。
痛みや不調が落ち着いてきたら、2週間に1回、さらに安定してきたら月1回のメンテナンスへ移行していきます。
これは歯医者さんの定期検診と似ています。
痛みが出てから慌てて治療するよりも、定期的にケアをすることで不調を未然に防ぎ、良い状態を維持しやすくなるのです。
また、鍼灸やマッサージは単に「疲れを取る」だけではありません。
自律神経のバランスを整え、睡眠の質や内臓機能、呼吸の深さにも良い影響を与えることがあります。
忙しい現代だからこそ、身体の声を無視せず、定期的に自分の身体が今どのような状態になっているかを知る時間を作ることが大切だと思います。
症状が強くなる前にケアを始めることで、心も身体も快適な状態へ近づいていきます。
#綱島 #新綱島 #港北区 #樽町 #横浜市 #整骨院 #骨盤矯正 #姿勢改善 #ストレートネック #自律神経 #睡眠改善 #眼精疲労 #肩こり解消 #腰痛改善 #美容鍼 #国家資格保持者 #産後ケア #産後骨盤矯正 #マタニティケア #メンテナンス