• 今日OK
  • 明日OK
  • キャシュポ値引
  • 男女OK

営業時間 12:00~21:00(最終受付20:00)
全ての営業時間

埼玉県さいたま市浦和区北浦和1-1-7 ダイゴウビル2F

最寄り駅:JR京浜東北線 北浦和駅 東口より徒歩3分

ネット予約でEPARKポイント貯まる!

空席確認・
予約にすすむ

Re.Ra.Ku 北浦和店のブログ

外耳炎 2

こんにちは、リラク北浦和店です。

入浴後に綿棒で耳掃除をしたり、耳に中に入った水を吸いとろうとする人が多いと思いますが、外耳炎の原因になるのでやめた方が良いそうです。耳には自浄作用があり、耳あかなどの汚れは自然に外に出るようになっているので、耳掃除のやりすぎは禁物だそうです。とりわけ、綿棒は耳掃除には適さない。市販の一般的な綿棒は太くて、耳あかを取ろうとしてかえって耳の奥へと押し込んでしまいやすいのだそうです。

耳の中に水が入った時にすぐに出さないと中耳炎になるっという説がありますが、無理に出す必要はないそうです。むしろ無理に出そうとして奥の方まで綿棒を入れてしまうことで、外耳炎だけでなく鼓膜まで傷つけてしまう事があるそうです。アメリカでの耳鼻咽喉科診療ガイドラインには、健康な状態であれば、耳掃除は必要ない、耳の中に物を入れるべきではない。っと明記されているそうです。

日本では、そこまでの指針は示されていないものの、耳掃除をする時は耳の入り口でとどめておく方が望ましいようです。また、耳あかが溜まりやすい人は、耳鼻咽喉科を定期的に受診し、耳掃除をしてもらうと良いそうです。

耳にかゆみや違和感のある時は、イヤホンの使用は控え、無理な耳掃除はせず一過性の症状であれば自然治癒するそうです。違和感の続く時は受診をお勧めします。

外耳道の皮膚にできた傷から真菌(かび)が入ってくると、外耳道真菌症を起こす事もある、強いかゆみや耳だれといった症状がおこるそうです。過度な刺激を与えず、早めの受診をしてください。

リラク北浦和店では、皆様の健康な毎日を送る為のお手伝いをさせて頂いております。

スタッフ一同ご来店を心よりお待ちしております。
本日より、サマーチャージキャンペーンが開催しています。

ご入金額に応じて、当店にてご使用できる10分無料券をプレゼントします。

是非、この機会にご入金頂くと大変お得です!!


【本日の空き情報!】

12:30~16:00

17:00~21:00


《住所》 北浦和駅から徒歩3分!
〒330-0074
埼玉県さいたま市浦和区北浦和1-1-7
ダイゴウビル2階

サマーチャージキャンペーン
おすすめコース

EPARK初回限定クーポン

おすすめコース

期間限定コース

おすすめコース

期間限定コース

おすすめコース

期間限定コース

サロンブログの
読者になる
投稿者
リラク 北浦和店のスタッフ 河越

河越

カワゴシ

ヨガインストラクターの資格から、普段取り入れやすいストレッチを最後にお伝えしております。 姿勢やダイエットを気にされている方には、骨盤のストレッチも実施。 きれいな姿勢になると、正しい骨格で効率よく筋肉が使われるので、ダイエット効果が期待できます♪

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
リラク 北浦和店のスタッフ 河越

セラピスト

河越 カワゴシ

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。