こんにちは Re.Ra.Ku EQUiA志木店です。
〇本日の空き状況はこちら
・7月30日 (日) 15:30~21:00
(予約状況は変化しますので、詳細はお電話やネットでご確認ください。)
本日2023年7月30日は土用の丑の日です!
土用は季節ごとにあるのですが、夏の土用は体調を崩しやすい時期のため特に重要視され、
土用といえば夏の土用を指すようになりました。
この日は、ウナギや梅干しなど「う」のつくものを食べて夏バテ予防をし、
桃の葉などを入れた丑湯(うしゆ)に浸かって夏の疲れを癒やしましょう。
食欲が落ちがちな夏の土用。
その丑の日には「う」のつく食べ物で食い養生をするのが昔からの風習で、代表格は「ウナギ」です。
ウナギは、疲労回復に効くビタミンやエネルギー源となる脂質をたっぷり含む滋養に富んだ食材。
ウナギ以外の有名どころでは梅干しやうどんなんかもよく耳にしますね。
梅干しはクエン酸が疲れを癒し、落ちがちな食欲を増進させる効果が期待できる。
うどんはのど越しが良く、暑い日でも食べやすい。
さらに探せば旬のウリ科の野菜や牛肉、うずら、ウグイなどなど
最近では海外の料理などもあるため、自分なりの「う」のつく料理を見つけるのも楽しいかもしれません。
ちなみに「丑湯(うしゆ)」とは、
土用の丑の日に夏バテ防止や疲労回復のために薬草を入れたお風呂に入ること。
江戸時代からある風習で、この日にお湯に浸かると無病息災で過ごせるとされています。
昔から丑湯に入れられていた薬草は、,《桃の葉》や《ドクダミ》など。
どちらもあせもや湿疹などの夏の肌トラブルを和らげる効果が期待できます。
清々しい香りを楽しみたい人は、緑茶やハーブティーの茶葉をお茶用のパックに入れて、湯船に浮かべてもいいですね。
「暑い時期は湯船に入らずシャワーだけ」という人も、土用の丑の日には「丑湯」に浸かり、夏の疲れを癒やすのもいいですね。
さらに当店でお体をしっかりほぐし、お疲れをすっきりと癒していくのもよいですね。
本日の出勤スタッフ:ムラグチ、サカタ、イシイ
=・=・=・=・=・=
マッサージよりも気持ちイイ!
『肩甲骨ケア&骨盤ストレッチ』を取り入れたリラク系ボディケア。
Re.Ra.Ku.EQUiA志木店
〈営業時間〉
10:00~21:00
〈住所〉
埼玉県新座市東北2-38-10